ジムのパーソナルトレーナーのレッスンの3回目を受けてきました✨

今日はジムのパーソナルトレーナーのレッスン3回目でした。

今回はトレーニングマシンを使わないトレーニングを教えていただきました。
1.キャットエクササイズ

別名:猫のポーズとも呼ばれているそうです。
トレーナーが描いてくれた画像の通り、マットに四つんばいになり、最初はお腹を見るように背中を丸めるポーズ(骨盤後傾)から、まっすぐ前を向いて背中を沿るようなポーズ(骨盤前傾)をし、第2段階は、骨盤前傾を保持したまま、股関節を動かして、お尻を足に近づけていくポーズをします。つま先は立てます。

こちらは、脊柱コントロールのエクササイズのようです。

私は、1回目のレッスン時点では、少し前屈みに立っていたそうです。これは骨盤が後傾している状態だそうです。

いい傾きは若干骨盤が前傾している状態だそうです。しかし、運動効果なのか、今は全く前屈みにもなっていないと言われました✨

2.バランスボール
バランスボールを使ったスクワットを教えていただきました。

壁にバランスボールを置いて背中で抑えます。そ足は少し開き、少し前に置き、その状態で10回スクワットします。

スクワットの時に姿勢がやや左の骨盤が前に出やすい癖があるようなので、意識すると良いと言われましたが、良くわかりませんでした(笑)

3.ストレッチポール
ストレッチポールとは、縦に置き、縫い目を横にし、ジッパーがある方を下にして上に寝ます。足は腰幅で手のひらが上、顔はまっすぐ天井を向いた状態が基本のポジションだそうです。

そこから、手のひらを下にして円を描くなどのエクササイズをしました。時間がなく、十分にメモが取れなかったのですが、ありがたいことにビデオがあるそうで、後で何度でもやり方は復習できるようです✨
4.フロントプルダウン
こちらは1回目に教えていただきました、ラットプルダウンのやり方が不安だったので、見ていただきました。不安というのは、正直楽過ぎる気がするから正しく出来ていないのでは?と思ってのことです。

みていただき、少々負荷が軽いようだったので、もう少し負荷を上げるため、背中側にバーを下ろすのではなく、手前にバーを下ろす「フロントプルダウン」という形式に変更しようというアドバイスをいただきました✨

30分のトレーニングでしたが、サービスで1時間近く見ていただけて、有り難かったです✨パーソナルトレーニングの3回パックはこれで終わりですが、とても良かったので、また忘れた頃にお願いしようかなと思っています。
ジムで出来ることがまた増えたのでとても嬉しいです✨

Follow me!