100%得する話し方〜人気者になれる秘訣が満載!

新井慶一さんの著書、『100%得する話し方』を読みました。
この本は人生の様々な会話の悩みに非常に役立つ本です。

あなたは会話は得意ですか?

複数人数のときに、なかなか会話のタイミングに入れないなぁとか、慣れていない場では、次に何を話せばいいかなとか考えすぎてしまい、人との場が楽しくないことがありませんか?私はありました。

本書はそんな悩みを払拭してくれる、バイブルのような本です。

ポイントをいくつかご紹介致します。

1.会話の舞台から降りる

ほとんどの人は人の話を聞いていないとのこと。人の話を聞きながら、次に自分は何を話そうか考えているため、聞いているようで上の空のようです。

確かに~!

私も会話が苦手で会話を聞きながらも、次何話そう何話そう!?とソワソワしてしまったりすることが多いです。

人に話を聞いてもらうにはまず、自分が先に相手の話を真剣に聞くこと。

人は自分の話をどれだけ真剣に聞いてもらえるかだけをみており、自分の話を聞いてくれる人に興味を持つそうです。

なので、会話の舞台から降りて、まずは相手にスポットライトを当てましょう!!

事例も多く、可愛いイラスト付きで非常にわかりやすく読みやすかったです。

2.パワーワード「そんなの聞いたの、初めて!」「最高に面白いです!」「それ、素敵です!」

こんな風に言ってもらえると、とても嬉しいですよね。

しかし、これらは嘘をついて使うのではなく、相手の話から本当に初めてのこと、面白いこと、素敵なことを見つけ出して言うことだそうです。

心に思う素敵な気持ちが言葉に乗って最大限に伝わるのですね。

そんな風に話し手を見るという視点が素晴らしいと思いました。

3.実践事例が満載

実践の6章では、話し方の事例があるのですが、それがものすごくわかりやすくて内容も面白い。

これまでの章で紹介されたテクニックを使用した例が具体的に書かれています。

NG例とOK例が会話形式で書かれているので、だめなパターンが頭に入ってきやすく、実践しやすいです。

新井さんとの出会い

新井さんとは昨年とあるセミナーでご縁がありました。

出会った時には、新井さんはほとんど話されていませんでした。

しかし、会ったその日にメッセージをくださったり、こちらの様子を聞いてくださったりして、気づいたら気になる人になっていました。

この本を読んで、そんな新井さんのような人気者になれる秘訣が理解できました。

私もこの本の内容を実践し、信頼できる仲間をたくさん増やしていきたいなと思いました。

とても素晴らしい本なので、おすすめです。

Follow me!