「半沢直樹」の前回シリーズを見て、感動しました!!
こんにちは。蓬莱梨乃です☆
今、大人気ドラマ「半沢直樹」の続編が放映していますね。
私の周りでもかなり話題になっています。
しかし、私はまだ前回シリーズを見ていなかったので、みたいなぁと思っていたら、Paravi で 見られる (2 週間無料) との情報をいただき、見ることができました。
とても良かったです!なので、超ネタバレで感想を書きたいと思います。
(全力で前回シリーズのネタバレしていますので、見たくない人はご注意ください。新シリーズのことには一切触れておりません)
感動シーン
まずは、最も感動したシーンベスト 4 から紹介します。
ベスト 4
半沢直樹に「主人のことお願いします!」と頭を下げた浅野支店長の奥様
半沢直樹に自分の罪を押し付けて出向させようとした支店長の不正を暴き、確固たる証拠を揃えた半沢直樹、刑事告発すれば支店長は重大な罪に問われることになるが、自分の妻である花の言葉と、浅野支店長の奥様の気持ちを組んで、告発をやめたところが嬉しかったです。
半沢直樹は、自分の目的にまっすぐ過ぎて、人の気持ちなどは無視しがちなちょっと冷たい印象を勝手に持っていたのですが、そうではなく、自分に対しての振る舞いだけではなく、相手の立場からも考えることができる人なんだとわかり、見方が変わりました。
ベスト 3
同期の仲間に励まされ、大学時代を思い出して出向先で威厳を取り戻した近藤
メンタルをやられて、銀行から関連会社であるタミヤ電機に出向になってしまった半沢と同期の近藤。
出向先では立場は部長なのに、「元銀行員さん」などと課長や部下に呼ばれてどんどん自信をなくしていく。自分の思うやり方にも部下に反対され、強く言えず良くないやり方にも従っていた近藤。
しかし、持ち前の観察力でタミヤ電機の社長や経理部長が不正を隠していることに気づく。
その後から半沢達と協力して真実を暴いていくうちに、持ち前の能力で大活躍する近藤に「大学時代を思い出せ」と助言をする半沢直樹。
その言葉で勇気を出して部下に自分の思いを伝えることができたところが感動しました。
ベスト 2
花さんに影響されて、美樹の本当の気持ちに寄り添った半沢直樹
銀行から 5 億をだまし取って逃亡した東田社長の愛人である美樹。
実はネイルサロンのお店を開業したいという夢があり、東田に協力していた。
そのことを知った半沢直樹は最初、「お前なんかに開業できるわけがない。あきらめろ」と冷たくあしらっていたのだが、半沢のためにバイトをして新しいカバンを買ってあげた花さんから「女もいろんな思いを持って働いている。銀行もそういう女性の気持ちを大切にしてほしい」との言葉に動かされ、美樹への態度を振り返り、修正した。
この時の半沢直樹の、花さんの言葉を物凄く真剣に聞いて、間違えを軌道修正したことがとてもとても感動しました。人ってなかなかこういう修正ができないですからね。
こういう修正ができる人は成長も早いので、最強だと思っています。
ベスト 1
花さんの行動、半沢直樹への愛
社宅での上下関係に負けずに半沢直樹のために突撃していく花さん
危険を顧みない花さんの行動
全体的なことですが、半沢直樹のことをもっと知るために、半沢直樹が銀行に入社した理由や、抱えていることなどをなんとか調べて理解しようと行動する花さん。そして、大和田常務のことを知った上で、「あなたのことを人として尊敬してる」という力強い言葉。
奥様が味方っていうのが最高ですよね。
花さんかっこいい!!半沢直樹で一番好きなのはダントツで花さんです。そんな花さんの愛が伝わるシーンをベスト 1 と思いました。
全体的な感想
実は元々「半沢直樹」という人やドラマにはあまりいい印象がありませんでした。
予備知識がなかったのもあり、「やられたらやり返せ!倍返しだ!」だけの人のイメージでした。
「やられたらやり返せ!」って考え方はどうなのか?あまり穏やかではないなぁと。
最初の方も、父親の復讐のために嘘をついて面接をパスし、父親を自殺に追いやった銀行に入社している。
これはどうなんだと思っていました。
でも、これだけ大人気のドラマ。きっとそういうわけではないんだろうと思ってみることにしました。
そしたら、上記は誤解で素晴らしいドラマでした。
復讐というのは、「銀行を立て直す」「本当の意味で良い銀行にする」という意味。
すべて人とのつながりで成り立っている。
仕事も人生も、人情がすべて!
半沢直樹の最初の印象もばっさり、目的からはずれるものは切り捨てるような冷たいタイプなイメージでしたが、
実際は、全然そんなことはなく、無駄なこともする。非情になれない、情が深い人でしたね〜。
半沢直樹は、特に大事な人を物凄く良く観察し、大切なことを拾い集めて行動している。自分が間違っていると思うとあっさりやり方を変えて軌道修正する。
1つの目的に対して情熱を持ち続けてやり遂げる!素晴らしかったです。
そして大どんでん返しのラスト!もうびっくりでした。「半沢直樹」最高です。
半沢直樹がやり過ぎとの意見もありますが、そこは半沢直樹のこだわりなのでしょうね。
周りにどう見られるかよりも自分のやりたいようにする。
それが徹底されていて、ぶれない人なんだと思いました。
私もこういう軸を持って行動したいですね。
大和田常務の不正が明らかになったとき、自分にではなく、今までひどい目に合わせたみんなに対して土下座してってことで、土下座させることに強くこだわった。
これは良かったと思っています。
大和田常務が心から反省していなくても、形から入るっていうのもありだと思う。
頭も下げることをするだけで、謙虚になれるもの。
大和田常務も少しずつでも変わっていくといいなって思いました。
それにしても大和田常務!悪い人なんですが、やっぱり凄いと思ってしまいますね〜。人心掌握術が半端ないので、登場すると次はどうするんだ?とわくわくしてしまいました。
「0を倍にしても、100倍にしても、答えは0です!」
「やれるものなら、やってみな!」みたいなセリフが爆笑でしたね!
物凄く頭の良い人のはずなので、あのエネルギーがいい方に向けば、本当に素晴らしい力を発揮するだろうにと思いました。
まずは奥様をどうにかして、しっかりして欲しいですね(笑)きっと奥様との関係に何かあるんだろうなー。
いや~、本当に面白かったです!続編に期待しています☆
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!
蓬莱梨乃でした♡