【ビジョン探索】これから私は何がしたいのか。どうなりたいのかを考えてみた。

これを考えることになった詳細なきっかけについては、これまでブログにアップしてきた日記記事等に記載しておりますが、様々なきっかけがあって、私がこれからの人生で何をしたいのか。どんな風に生きていきたいのかを考えてみました。その結果、浮かんできたことをここにアウトプットして共有したいと思います。

何人かの人からアドバイスをいただき、以下の視点で「これから私は何がしたいのか、どうなりたいのか」ということを考えてみました。

Q. 自分が今まで心からわくわくしたことは何だったのか?時間を忘れてやり続けられることは何か?

Q. 自分が仕事も人間関係も全部無くなって、1 から始められて、これから始めれば必ず成功するのなら何をしたいか。

また、はっきりとしたことはつかめておらず、それはこれから、このわくわくに向かって行動していくことによって、気づいたり、ご縁ができればいいなぁと思っています。

【降ってきたキーワード】

  • 人の本心、心の声を聴きたい。
  • その人のいいところをたくさん見つけたい。
  • 会話やストーリーの中からキーワードを探したい。
  • 人の困りごとを解決して、感謝されると嬉しい。
  • 自分が関わる人が常に笑顔でいられると嬉しい。
  • サプライズして喜ばれると嬉しい。
  • 期待以上のことをしたい。
  • 恋愛のことに興味があるのかも(10年くらい苦しんだ経験を必要な人に伝えたい。恋愛関連の悩みはわかりやすいので解決しやすい)。

【自分は何がしたいのか】

  • みんなの困りごとを解決したい。小さいものから大きいものまで。
  • より多くの人のためになりたい。
  • お金が足りない人にもどうにか出来る方法を考えたい。
  • 制限があってどうにもならない人を助けたい。
  • 自分のことより、人のことを考えている時間をもっと増やしたい。

新井さんから今学んでいる恋愛レボリューションみたいなのもやってみたい。やるならグループレッスンではなく、個人でやりたい。私は一度に1人にしか集中できないので。
恋愛レボリューションの男性バージョンもやりたい。私が女子なので、女子の気持ちがわかるので、こちらの方がやりやすいかも。

【 自分はどうなりたいのか 】

  • 自分自身が太陽のようになる。人間パワースポットのようになる。いつでも変わらず明るく照らし続けることが出来るように。
  • 北極星のように変わらない、ぶれないものになる。進化はするけど、基本の軸、方向性は変わらない。
  • 基本の軸、方向性を定めてそれに従って迷わず生きていき、原点に帰りたくなったとき、寂しくなったときにいつでもそこにいるような安心できる存在になる。
  • 自分がいてくれて良かったって多くの人に思って貰える存在になる。
  • 常に目の前のことに一生懸命でありたい。

【自分は何を承認されたいのか】

  • 私と出会えて本当に良かったと思ってくれる人を沢山作りたい。
  • 私がいないと少し寂しいと思ってもらいたい。
  • 人の心に印象を残せる人になりたい。
  • 私は私を必要とされている人のところに出来るだけ長くいたいと思っている。だけど依存はされたくない。お互いが自立した状態でつながっていられる関係が良い。
  • 私は少し寂しがり屋で構ってちゃんだから、信用できる仲間がいれば幸せ。有り難いことに今も何人かいて、それはとても感謝している。
  • 構ってちゃんだけど、それで迷惑かけたくないので、基本人にはあまり連絡しないようにしている。基本的に相手と距離感を合わせるようにしている。だけど本当は自分が好きだと思う人には距離をつめてきて欲しいと思っている。
  • 信用してもらいたい。そばにいない時でもつながっていると思ってもらいたい。

【Python について】

  • Python は楽しいけど、仕事がなくなってまで、毎日 Python をやっているだろうか?と考えるとたぶんやっていないだろう。
  • ただ、Python はやっていると楽しいし、謎解き要素があり、興味がある。時間を忘れて没頭できることもある。理解が深まると自分に自信はつくもの。
  • 仕事の生産性アップにも役に立つのでやめるのはもったいない。やり抜いてみるには良いと思う。

時系列で考えた時になりたかった職業として、ハッカーもあった(笑)映画やドラマでハッカーが出てくると純粋にかっこいいと思える。
コンピュータに興味を持って、編集者から未経験の今の仕事に転職してとてもわくわくしたのも本心だった。
これから本当にやりたいことをやる際にも、Python を極めれば、この【やりたいこと】と Python との掛け合わせという、あり得ないビジネスモデルを産み出せる可能性がある。

【今できること】

  • もっと人と会っていく。コミュニケーションを取るようにする。悩みがあれば聞く、相談に乗る。
  • とりあえず、出来るだけ人と多く会っていくことから始める。
  • 出来るだけ、ご縁のある人とリアルに会う時間を増やす。
  • 大人数だと集中できなくなるので、1人ずつがいい。
  • その人を出来る限り深く知るように心がける。
  • Facebook などで繋がりがある人がどんな人なのか、出来る限り知るように心がける。
  • ご縁がありそうだと思ったら、自分から相手との距離を少しずつつめていくように心がける。
  • 会いたいなぁと思う人には積極的に自分から連絡するようにする。
  • 自分との対話を沢山して、自己理解を深める。
  • 自己理解を深め、自分を正しく知った上で本音で人と接するようにする。
  • できる限り本音で深い話ができる人間関係を構築していけるように心がける。

【 まとめ 】

今はまだ思いついたわくわくをつらつらと書けているだけの状態です。

最近人の話を聞く機会が多くなり、じっくり話を聞いていると、会話のストーリーからその人の本心やキーワードが見えてきて、すごく興味がわいてくることがわかりました。それで、これがわくわくすること、ずっと続けられることなのではないかと思いました。ここまで書いたことは、その辺を深堀りしていって浮かんだことです。また、子供の頃からの出来事も時系列で考えて、わくわくした体験を思い出しながらも考えてみました。

気持ちを整理するために、休日になるたびに 1 日中岩盤浴にいって思考を巡らせました。そしたら、かなり集中して気持ちが整理できました。

冒頭にも書きましたが、自分がやりたいことが具体的に何なのか(ビジネルモデル・職業的なものとして)までは、全然つかめていないのですが、自分のわくわく、なりたい自分に向けて行動していくことで、気付きやご縁が生まれると信じています。

また、気付きが生まれたら、この記事を追加・更新するかもしれません。

できるだけ具体的なものが早く見つかるように、応援していただけると嬉しいです♡

みなさんのやりたいこともぜひ教えてください。やりたいことが実現できるように私も全力で応援します♡

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

Follow me!