「ストレスフリー超大全」を実践してみたら、驚きの結果に!

不安や悩みがあるとストレスを感じます。
このストレスって嫌なものですよね。

こんな感じに、「ストレス」というと「悪いもの」と思われがちですが、そうではありません。
ストレスはある程度は必要なもの。日常生活に刺激を与え、私達を成長させてくれます。

樺沢紫苑先生の新刊「ストレスフリー超大全」

この本はストレスと上手に付き合うためのありとあらゆる方法が書かれています。

人間関係、プライベート、仕事、健康、メンタル、生き方の章に分かれてて、どんな悩みも答えが書かれているという凄い本でした。

特に感銘を受けた部分をご紹介いたします。

まずは健康になることから

最近睡眠があまり取れてなく、ちゃんと寝ても眠れなかったり、5時間くらいで目が覚めてしまったりしていました。調子もひどく悪いまではいかないけれど、少し疲れたような状態が続いていました。毎日朝散歩や軽いランニングしてもパフォーマンスがいまいちでした。

そこで、本書にある以下を2週間徹底してやってみました。
そしたら、一気に身体の調子が良くなりました。

・睡眠時間を1時間増やす。
なかなか眠れないので、前日にかなり激しい筋トレ&格闘エアロビクスをして、8時間寝たら、非常に朝の調子が良く、集中力もアップしました。

これだけでなく、以下も徹底してここ2週間くらい行いました。
・寝る90分前までに入浴(40℃)を終える。
・寝る前は水分を取り、食事を控える
・ポジティブ日記を書く。

食べ物もここ2週間は、炭水化物、白米、バター、牛乳などをやめ、飲み物はほとんど水とプロテイン、デトックスドリンクのみ、お米は玄米、食事は鶏肉と魚、野菜と果物、納豆など豆類を主に摂るようにしたら、最近身体の調子が凄く良いのです。

少し睡眠や食べ物を変えただけで、調子が全く違うのは驚きました。

身体だけでなく、気持ちの持ち方も変わっていった

しかも、身体が元気になっていくに連れて、身体だけでなく、気持ちも整ってきて、最近はもっと人のために時間を使いたいと思うことが増えました。また、些細なことでイライラすることもなくなり、いつもポジティブな幸せな気分でいられるようになりました。

変な心の闇も薄まってきました。例えば、あまり仲良くないような人から気乗りしないようなイベントに誘われたりすると、断るのも面倒で、誘ってきた方は悪気がないのに、そういう人に対しても嫌な気持ちになっていたのですが、最近はそういう嫌な気持ちが薄まってきたような気がするのです。

もちろん、そんな気持ちを態度に出すことはないですし、タイミングや条件が合い、心から行きたいと思うイベントにだけ参加すること自体は何も変わらないのですが、湧き上がってくる黒い気持ちはどうにもならないので、そういう気持ち自体も身体を整えることで、変わっていくことを実感できて、これは凄すぎると思いました。

気持ちの切り替え方、考え方なども本書にとても詳しく書かれておりましたが、特に私が効果があると思ったのは、やはり心と身体はつながっているから、まずは身体を整えて健康になることからスタートしなければいけないということが、身に染みてわかりました。

そして、身体が健康にさえなれば、考え方も前向きになり、ストレスフリーになっていくことが実践してみてわかりました。

ストレスで押し潰されそうな方には、ぜひ本書を読んでいただきたいです。そして身体を整えるところから始めてみて欲しいなと思いました。

Follow me!