『ブレインメンタル強化大全』に書いてあることは全部戦略するべき! 私は今、この通りにした結果、現在ハイパフォーマンスでウェルビーイングで毎日が幸せです。

樺沢紫苑先生の著書、『ブレインメンタル強化大全』を読んで思ったことは、

『ブレインメンタル強化大全』に書いてあることは全部戦略するべき!
私は今、この本の通りにした結果、現在ハイパフォーマンスでウェルビーイングで毎日が幸せです。

ということです。

私は本書に書いてあることは、既に全部戦略しておりました。
そして今、あり得ないくらいの健康で元気です。

私は数年に渡り、樺沢先生の著書、動画、セミナーから様々なことを学んできました。

最初はオンラインサロンの樺沢塾で学び、まずは睡眠を改善しました。
毎日 7 時間寝るようにしたら、以前に比べてメンタルが安定してきました。

その後、大きく自分が飛躍して身体の調子が良くなり、脳のパフォーマンスが良くなったきっかけは、樺沢先生の著書『絶対にミスをしない脳の習慣』を読んで、定期的に運動をするようになってからです。

定期的に運動をする習慣ができるまでの私は、例えば人に質問されたり、話しかけられても何となく、ぼやーんとしており、答えるまでに時間がかかったり、うまく答えられなかったりしていました。
答えたとしても、その人がしたかった質問と私の回答がずれていたりのポンコツぶりで、1 回のセミナーで一言二言話せれば今日は優秀だった!と思うくらいの状態でした。
セミナーなどを受けてもその場でほとんど理解できず、複数人数の議論にはリアルタイムではほとんどついていけないような感じでした。
そんな状態だったので、私はずっと発達障害を疑っていました。

そんな私が運動を定期的にするようになって、急激に覚醒したのです。
急に普通の会話ができるようになり、人の話もリアルタイムに理解できるようになって、今では、なんで発達障害だなんて思ったんだろう?と思っているくらいです。

運動で急激に覚醒します。

運動ですが、以前は平日の夜と休日の朝~夕方くらいにジムに通っていました。
その時間が主に運動するメインの時間帯でした。

しかし、コロナの影響でジムを退会することになって、運動不足を解消するために、朝に運動をすることに切り替えました。

朝はゴールデンタイムだから、インプット・アウトプットの時間に使わないともったいないと思い、今までは避けていたのですが、今年の 4 月から会社が在宅勤務になり、
朝早くに朝散歩 + 軽いジョギングをしても、まだ時間はたっぷりあり、その後にプログラミングの勉強などのインプット、ブログ更新などのアウトプットができる時間も作れるようになりました。

そうしたらさらに朝起きたときに身体がすっきりするようになって、ここ数ヶ月、体調が悪いなーと思うことが少しもなくなりました。

さらに以前から、私は健康だなーとは思っていたのですが、今でははっきりウェルビーイングの領域に達成しているなぁと思っています。

理由として、
・週に 1 日出社しているのですが、朝 7 時に出勤し、夜 0 時に家に着いても元気で、疲れたと感じることがなくなった。
・セミナーなどに参加して、夜遅く帰ってもその後、メルカリに出品したものが売れていたりするとその場で梱包し、夜中に自転車で 5 分する駅前のコンビニまで行って配送手続きをできる元気がある。

本当に疲れたという状態がなくなりましたね。

夜になると眠くなるので普通に寝る。朝の目覚めもすっきりして、起きた瞬間から元気に活動できる状態になりました。
動くことについて、面倒だなーと思うことが絶対的に少なくなり、元気だからアクティブに動けると思うことが格段に増えました。

他にも以下のようなことも既に実践しており、効果が感じられています。

生活習慣 82
食べ物も現在は、お肉よりお魚、玄米、野菜・果物を中心に摂るようになりました。
以前よりも細かいことが気にならなくなり、メンタルが安定してきたと思います。

休息 92
笑顔をつくるだけで幸福物質が分泌されて、身体も心も健康になり、脳も活性化し、人間関係も良くなると書かれていますが、本当にそのとおりだと思います。
実際自分はこの数ヶ月、ほとんどの時間を笑顔で過ごしてきました。
現実的に身体も心も今物凄く健康で、会社でのコミュニケーションも以前よりも増えて、人間関係も良くなったと思います。

休息 95
自然の中を散歩するとストレス解消と書かれておりますが、私も雨の日以外は朝散歩で、自然の中を散歩しています。
日常でもやもやすることがあっても自然に触れると、もやもやした気持ちがすーっと消えていくのですよね。
自然の力の偉大さを以前よりも改めて実感するようになりました。

そんな感じでまずは睡眠・運動・朝散歩から始めて、全部戦略することをおすすめします。
劇的に元気になり、人生が大きく変わると思います。

私が今まで何年かかけて学んできた、樺沢先生の健康に関するノウハウがこの1冊に込められております。
本当に素晴らしい本だと思いました。

Follow me!