ダイヤモンドの知恵とは

ダイヤモンドの知恵とは

ダイヤモンドの知恵とは、DCI (ダイヤモンド・カッター・インスティチュート)創業者のマイケル・ローチの教えのことです。

マイケル・ローチについて

マイケル・ローチはアメリカのアリゾナ州で生まれ、シングルマザーの母親との家庭で育ちました。
家庭環境は裕福ではありませんでした。

マイケル・ローチは勉学に励み、アメリカのトップクラスの大学、プリンストン大学に合格しました。
さらにアメリカ大統領から大統領学術賞の授与も受けています。
このことで、誰もが彼の明るい未来を想像していました。

ところが、彼が大学三年生のときに、母親が乳がんで亡くなってしまうのです。
その前には弟も自殺していて、父親も病気でなくなってしまうということが重なりました。

このことに対して、彼は人生の意味を真剣に考えるようになりました。
これが彼が仏教の勉強を始めるきっかけとなったのです。

仏教を学んで

その後インドの学生の導きに従って、インドに渡ってチベット仏教を勉強しました。

それから 25 年。チベット寺院で仏教を学び、仏教の最高学位である「ゲシェ」の称号をもらいました。

その後、師匠から、もう 1 つの課題として「仏教で学んだ知識を使い、アメリカでビジネスを成功させなさい」ということを言われました。

アメリカでのビジネス

マイケル・ローチは師匠の課題を達成するため、アメリカに戻り、19 年かけて仏教の知識で、仲間と 3 人で世界最大のジュエリー会社を立ち上げます。
最終的にはウォーレン・バフェットに売却できるほどの規模に会社が成長しました。

その後、この仏教を使った知識でビジネスを成功させる秘訣を世界各国をで教えるようになりました。

それが、「ダイヤモンドの法則」であり、この教えを「ダイヤモンドの知恵」と呼んでいます。

ダイヤモンドの知恵についてもっと学びたい方は、こちらの本がおすすめです。

Mental Seed: オートマティックに願いを叶える貢献のロジック 


ダイヤモンドの知恵

Follow me!