ウェブ心理塾セミナー 「精神科医が教える WITHコロナ時代の生き方・働き方 ピンチをチャンスに変えるサバイバル戦術」動画を見て感じたこと。

ウェブ心理塾セミナー 「精神科医が教える WITHコロナ時代の生き方・働き方 ピンチをチャンスに変えるサバイバル戦術」(2020年5月16日開催)を動画視聴しました。

あいにくちょうど休日出勤で、リアルタイムで Zoom 参加できず、翌週も多忙だったので、少しずつ何日かかけて視聴しました。
すごく良かったです!!素晴らしい動画でした!

様々な要素が盛りだくさんでしたが、会社員の私が特に響いたことについてお伝えします。

会社員発想をやめること

最近会社のことで落ち込むことがあり、会社について考える機会がありました。
そんな時に同じ問題を起業家の人ならどう考えるだろうかと思うことがあり、全然気にしないような気がしてきました。

そういったことも考えると、自分はやっぱり会社に頼っていると思いました。
まずこのマインドから変えていきたいなと思いました。

指示待ち人間を脱却したい

会社員発想というところの延長線上で、「言われたことしかやらない」などの
ことで、いろいろ考えてみたら、指示待ち人間という言葉を思い出しました。
自分はよく指示待ち人間っぽいなと思うことがあります。

これを本当にやめたいと思っています。

まず、なぜ指示待ち人間になるのかを考えてみました。

おそらく以下のような理由からだと思います。

  • 自分の行動、選択に自信がない。
  • 常識外れな行動、選択をしてしまって、周囲に変な印象、または迷惑をかけることを恐れている。
  • 他の人がリーダーシップを取った方がうまく回ると思っている。
  • プラスアルファのアイディアが貧困。

結局のところ、いろいろと殻を破る勇気がないのだと思いました。

そこで、少しでも指示待ち人間を脱却するために、以下のような行動をしてみよう!と思いました。

  • 指示を待たずに提案して行動するようにする。
  • 常に自分の立場に置き換えてアイディアを真剣に考える。
  • リスクを負う覚悟を受け入れる。
    これは最近メルカリで出品をはじめたのは良かったかもと思いました。
    以前から樺沢先生は副業を勧められておりましたので、最近メルカリの出品をはじめてみました。
    (うちの会社も原則副業禁止ですが、メルカリの出品とブログに広告を貼ることくらいは副業まではいかないと、
    うちの会社では認められています)
    出品者側になると親切丁寧な対応を求められ、責任を負いますからね。
    購入者側はよほど失礼な態度でも取らない限りはマイナス評価を受けるリスクも低いです。

自分は今までそういう安住の地にいたなぁ(今もそうですが)と思いました。

そういうのから脱却するために、責任を取る側になること。

発信者側になることがまずできる第一歩だなと
思いました。

そして、単なる会社員で言われたことだけやっている私。ではなく、私個人としての価値を高めていきたいな。と思いました。
(あ、もちろん会社や会社の仲間のためには、できる範囲で一生懸命プラスアルファをやっていますよ。念の為(笑))

GIVER になりたい!

GIVER についての説明もあり、非常にわかりやすかったです。
自分は GIVER(与える人) なのか、TAKER(受け取る人) なのか、 MACHER(損得のバランスを考える人)なのか。
と考えたとき、自分はやはり自分に利益をもたらす人、または既に利益をもたらしてくれた人に対してなにかしたい!と思うタイプなので、
MACHER なのかな。と思いました。受け取ってばかりの TAKER になるのもしんどいと思いますね。

とはいえ、GIVER がみんな成功するわけではないので、他者志向の GIVER になれば良い。いつ誰にどのように与えるか考えれば良い。
と樺沢先生もおっしゃっているので、今のままで、もう一歩与えることを考えていくくらいで良いのかなと思いました。

燃え尽きない方法も教えてくださったので、時間の上限を決めて、なるべくまとめてやろう!と思いました。
おすすめされていた本も読んでみようと思います。
「5分間でこの人にどんな親切ができるか?と考えることはすごくいい!と思いました。
これから出会う人、久しぶりに会った人などに考えてみたいと思いました。

まだまだコロナの影響はしばらくは続くと思います。
今だからこそできること。
自分のできることを広げ、会社にも貢献できる自分になりたいと思いました。

P.S そう言えば、以前も「指示待ち人間」について考えたことがあって、
この本ですごく学べたので、書評を書いていましたね(笑)
これを読んだらまた新たに納得しましたし、この時から時間も経ってまた「指示待ち人間」について
新しい視点も得られたんだなと感じました。

まぁでも時が経ったのに、未だに指示待ち人間っぽいのは良くないですね。
今度こそ脱却しないと!

おすすめの本です。

「自分」を仕事にする生き方

以前のブログの記事はこちらです。よろしければこちらも読んでみてください。

「自分」を仕事にする生き方 ~ホームラン本認定!!響く言葉の宝庫でした☆

Follow me!