Python の拡張機能

こんにちは!蓬莱梨乃です。

さて、仕事が立て込んでおり、あまりコンテンツ作成の時間が取れず、遅くなりました!!

勢いで始めた Python ブログですが、なんと、

「Visual Studio Code をインストールしてみました!!」

などという有り難い方も現れて、責任重大になってきました(笑)

ありがとうございます!!本当に嬉しいです❀︎.(´▽︎`)❀︎.

そうであれば、早く何かしらできないとと思うため、とりあえず環境構築の手順を記載します。

Pyhton インストール方法

Python 自体のインストール方法は大昔の記事が一応あります。
(2017 年の記事ですが・・・)

こちら↓と

Python とは

こちら↓

Python 環境準備

そのうちもう少しわかりやすく書き直したいと思いますが、とりあえず、上記方法でインストールは可能です。

Python の拡張機能

今回は、Visual Studio Code (以下、VS Code) で Python を使うために先にインストールしたほうが良い、拡張機能を紹介します。

色々あるのですが、とりあえずこちらはインストールしておいた方が良いかなと思います。

こちらをインストールすると、Python のデバッグ(ここでは、間違いなどを発見するための機能みたいな意味)が出来るようになったり、Python のコードを書く時に、文字候補が表示されるなどのサポート機能が付いてきて、スペルミス防止などにも便利です☆

VS Code を開きます。

左のメニューの「拡張機能」を選択します。

「Python」で検索します。

いろいろ検索されますが、一番上の 「Python」という名前のを選択します。
(説明のためにこちらでは一度アンインストールしているので、
初回インストールの画面とは少し異なる可能性がありますが
ご了承ください)

右画面の「インストール」ボタンを押します。

インストールできました!!

 

これでいよいよ次回から VS Code を使用して、Python コンテンツが作成できます。

蓬莱梨乃でした♡

Follow me!