Python とは

Python とはプログラミング言語の 1 つです。

プログラミング言語とはコンピュータに命令するための書式のようなものです。

コンピュータは人間の言葉はわかりませんから、コンピュータに何かをさせるためには、コンピュータに分かる言葉で伝えなければなりません。

コンピュータは「マシン語」(機械語)と呼ばれる数値の羅列のようなものしか理解できません。これは人間が解読するのは困難です。

そこで、人間にもわかるプログラミング言語で書いたものをマシン語に変換してコンピュータに命令するのです。

勉強のためにこれからいろいろ学んだことを記録していきますが、私はバッチを作ったり、Excel マクロを作ったり、InstallShield というインストーラーを作成するソフトのスクリプトを少し修正するくらいしかしたことのない、プログラミング初心者なので、間違いがある可能性があります。ですので、実際に書いてあることをおこなってみたりするのは自己責任でお願い致します。

初心者なので、基礎的なこともいっぱい書きます。

Python の開発環境は以下のように準備します。

1.Python の公式サイトに行く

2. Downloads タブより、Python 3.6.1 または Python 2.7.13 をダウンロードする。(途中で [セキュリティの警告] 画面が出た場合は [実行] をクリックします)

Python 3.6.1 と Python 2.7.13 はどちらをダウンロードしてもほとんど変わりません。私は、職場の勉強時には Python 2.7.13 で、家では Python 3.6.1 をダウンロードしました☆

眠いので続きはまた今度にします。

Follow me!