『超一流の食事術』を読んでファットバーニングになる!と決意しました☆


『世界のエグゼクティブを変えた  超一流の食事術』(アイザック・H・ジョーンズ) を読みましたので、感想をアウトプットいたします。

本書には、
「糖質を控え、良いアブラをとること。そうすればベストパフォーマンスが得られる」ということが書かれています。

私たちがエネルギー源とすべきなのは、糖質ではなく、脂質なのですが、糖質を多く摂取していると糖質をエネルギー源とする「シュガーバーニング」の身体になってしまうそうです。現代人のほとんどが「シュガーバーニング」だそうです。そうですよね。菓子パンとかお菓子とか、世の中は糖質で溢れてますものね。納得です。
本来は脂質をエネルギー源とする「ファットバーニング」にするべきだということが書かれています。

これを読み、早速私も自分の身体を「ファットバーニング」にしよう!と思いました。

良いアブラとは、オメガ6やオメガ3と呼ばれるアブラで、これを4:1 くらいの割合で摂ると良いと書いてありました。

【オメガ6】
紅花油
ひまわり油
綿実油
ゴマ油
グレープシードオイル

【オメガ3】
亜麻仁油
えごま油
ヘンプシードオイル
魚の油
チアシード

しかし、これらは熱に弱いため、炒め物など火を入れる場合は、加熱しても無害な飽和脂肪酸である以下を使うと良いそうです。

【飽和脂肪酸】
ギー
バター
ラード
脂身
ココナッツオイル
(いずれもグラスフェッドな家畜からのもの)

良いアブラですが、元々亜麻仁油は納豆やブロッコリースプラウトにかけて食べていたのと、最近バターコーヒーを始めたため、ギーやココナッツオイル、MCT オイルは、うちにありました。

とりあえず新しくヘンプシードオイルなるものを購入してみました。あとグラスフェッドバターも購入。高いけど、そんなにがんがん炒め物などしないので、しばらく持つでしょう。

それに、これからファットバーニングになるために、プチ断食を始めることにしたので、食費自体が減るはずなので節約にもなります。
本書には、良いアブラを摂ればファットバーニングになるが、さらにそのスピードを加速するには、21日間プチ断食をすると良いと書いてあります。

ただし、人からいただいたちょっとしたものは基本的に食べて良いことにする(食べる時間は考えます)し、行きたい飲み会、懇親会では、事前に出来る範囲で食事を調整し、会では普通に食事しようと思います。

家の食事と自分で決められる外食をコントロール出来るだけでもかなり変わると思います。

プチ断食は、8 時間の間に食事を済ませ、残りの 16 時間は水とお茶しか飲まないことにすること。ランチは普通にしたいため、仕事的に私が出来そうな時間は以下しかありません。

7 時半〜15 時半
13 時半〜21 時半
のいずれか。

上記はベーシックパターンですが、それより上級のアドバンスパターンは上記に加え、

・週に2日(連続する2日にはしないこと)は1日500(男性は600)カロリーに抑える。
・水やお茶は飲んで良い。
・水は沢山飲む。
1日2〜2.5リットル(マグカップ8〜10杯)

を実施する。

本書には、『ベーシックパターンを経てからアドバンスパターンに移行したほうが挫折しにくい』と書いてあるが、『早く「ファットバーニング」に移行したい人、すぐに結果を出したい人はいきなりアドバンスパターンに挑戦して良い』とも書いてありました。もちろん私は早く結果を出したいし、もともとそんなにカロリーを取っていない。また、夜にジムに行くと13 時半〜21 時半でのプチ断食は無理(ジムに行くには定時退社し、無駄なくいかないとお目当てのスタジオレッスンに間に合わないため)なので、とりあえず  7時半〜15 時半でやってみて、夜に食事会がある時は前日に調整しようと思います。

他に気をつけることとして、

・大きい魚は水銀を含むものがあるため、魚は以下が良い
アジ、イワシ、サバ、サンマ、サーモン
亜麻仁油などをかけるとさらに良いそうです。

・炭水化物はどうしても食べたい時は夜にする。
・睡眠不足に注意する。7〜8 時間の睡眠を必ずとる。

などがありました。

また、アブラは食べ物自体にも含まれているらしいです。良いアブラが入っているのは、以下のような食べ物です。

ただし、私が好きな食べ物ばかりの抽出になっていますので、他にもたくさんあります。

– アボカド
– クルミ
– とうもろこし
– えだまめ
– ほうれん草
– まいたけ
– 栗
– キウイ
– オーガニックのベリーか、冷凍ベリー

早速購入しよう!

あと、以下はたくさん食べてもかまわないようです。好きな食べ物ばかりで嬉しい!

– ルッコラ
– アスパラガス
– タケノコ
– もやし
– ソラマメ
– キャベツ
– カリフラワー
– ナス
– レタス
– マッシュルーム
– ほうれん草
など

さ、今日からプチ断食して、ファットバーニングになりま〜す!!

ということで、結果はまた報告します!

本の感想は、これにてですが、実践結果をこれからまとめたいと思います!

Follow me!