ボイスアップマスターコーチ HAL さんの個人レッスンを受けて

2018年12月から、2019年3月まで、ボイスアップマスターコーチである、宮川晴代(HAL)さんの1回30分の Zoom での個人レッスン全6回(+ 1回)を受けました。

素晴らしいレッスンでした。
特に印象に残ったことをシェアしたいと思います。

HAL さんのレッスンは、受講者に合わせた完全カスタマイズ。まずは、私がどうなりたいかの目標を聞いて下さり、プランを立てて下さいました。

私の目標

私の目標は以下でした。

【目標】
1.周りの人からも、話し方が変わったね〜と言われる
2.良い印象を与え「梨乃さんと話せて良かった!」と思われる人になる
3.言いたいことを明確に堂々と話せる
4.(複数人数でも、話に自然に入れるようになる)

レッスンで学んだこと

最初の1回目は、人の輪に入りづらい(特に人数が多い時)ということをご相談させていただき、どんな風に話に入るのかなどの話を詳しく教えていただきました。
色々教えていただきましたが、特に印象に残ったのは、他の人にテンション(波動)を合わせること!これは全く意識していなかったので、勉強になりました。

2、3回目は、声の出し方をレッスンしました。HAL さんの本やDVDにも書かれている快声呼吸法です。
こちらを実践しました。

4回目は、人を集める魅力について学びました。「樺沢先生が人を集める魅力を取り入れる」などという話は非常に参考になりました。樺沢先生という共通のわかりやすい例で説明して下さり、とても理解が深まりました。

人と比べず、周りと比較しない。自分が出来たことをちゃんとできたと認めること。
印象がいい人というのは自分に自信がある人だというアドバイスをいただきました。

5回目は、「できない」と思っている自分を手放すことを学びました。
今まで「できない」を売りにしていました(自分よりできない人はそういないから、自分ができることならみんなできると思っていた)が、「できない」というキーワードはマイナスだから、使わないことにしました。それよりも自分ができることに意識する。
これからは、「できる人」、「挑戦し続けている人」、「魅力的な人」。
そして、自分自身の持っている情報を発信していくと良いとアドバイスをいただきました。

6回目
話し方のレッスンを受けました。
私はもう少し、考えずに、速いテンポで話した方がいいとアドバイスいただきました。

7回目(HAL さんの別講座を受けた時の特典でもう1回受講できました)
私は人に迷惑をかけることが大嫌いで、
私に関わって悲しませたくない。がっかりされたくないという気持ちが強いのか、怒りや悲しみの感情をぶつけられると、すぐに涙が出てしまうのが悩みでした。
だから、そういう面を見せたくなく、今までそういう場を避けてきたことが多いのですが、それが、話し方にも出ているということでした。

ワークをしていただき、その気持ちを追い出しました。

目標についてですが、まだ、1については、自分の声の出し方の練習が足りていないのもありますが、2、3、4 は結構自信がつきました。

ここに書いていないこともたくさんあります!

今までにどこからも聞いてなかったアドバイスをたくさんいただけました。

あと、所々に実践させていただいたワークがまたとんでもなく凄いのです(体験して始めてわかるものなので、内容は書けませんが)

とにかく、HALさんのレッスンは凄いです。
声、話し方のプロフェッショナルなのはもちろんですが、上手く話せない、コミュニケーションが取れないなどの悩みでも、メンタルから悩みを根本解決します。

HAL さんから教えていただいたことをこれから実践していき、本当に自分のものにすることが出来た時に、またさらに向上するためにレッスンを受けたいと思っています。

HAL さんのレッスンなどの情報については、下記のホームページをご覧ください。
http://www.voiceup-coach.com

HAL さん、ありがとうございました♡

Follow me!