種を蒔くことで願いが叶う!〜中国行動派のCEO チーチさんの講演会「夢を実現し、仲間を集める技術」に参加させていただきました!

2019年4月6日に、山口拓朗さん、朋子さん主催の中国行動派のCEO チーチさんの講演会「夢を実現し、仲間を集める技術」に参加させていただきました。

チーチさんや行動派さんのことは、山口ご夫妻や、樺沢塾の動画でも拝見しており、とても興味があったため、楽しみにしておりました。

とても素晴らしい講演会でした。
特に印象に残った気づきをシェアしたいと思います。

行動派の理念

行動派は、学習型コミュニティの会社で、アクティブフォロワーが300万人もいるそうです。すごいですね!

その行動派の理念は、

学習→行動→分かち合う

ということで、夢を確実に実現するということ。

この価値観に賛同した人達で集まりたいとのことでした。

また、山口夫妻から、

行動派さんのホスピタリティについて伺いました。

まずは参加者の皆様に喜んでいただけるように、会場選びから、雰囲気作り、プロの写真撮影により、参加者が学んでいる姿も撮影。

それからお祝いごとがあると、プレゼントなども用意されるとのこと。

参加者が「豊かさ」を持ち帰れるようにとの心配り。これを聞いただけでも、素晴らしいと思いました。

2つの大切なこと

講演会では、2つの大切なことを教えていただきました。

1つ目はチーチさんが、ゴビ砂漠を完走したことで、学んだこと。

  • 自分のリズムを保てれば完走できる。
  • 周りのことより、「自分が何をやりたいか」に集中、注力する。

2つ目は「空(くう)」について教えていただきました。「空」とは、金剛教の教えで、

  • 「空」とは、すべての人が持っているポテンシャルのこと。

例えば、「ペン」は人間から見ればペンだけど、犬から見たら噛んで遊べる「おもちゃ」。

では、誰もいないとき、「ペン」は何なのか。

誰もいないときには、「ペン」は何にもならない。
「ペン」の情報は「ペン」自身が発信しているものではなく、私から来ているもの。

この「空の理念」で何でも作り出せるというのです。

凄いですね!

さらに、具体的なやり方(4つのステップ)も教えていただきました。

4つのステップ

4つのステップ

1.はっきりとした目標、ゴールを設定する

2.その目標と同じ目標を持っている仲間(カルマパートナー)を見つける。
(例えば、お金持ちになりたい人は、同じようにお金持ちになりたい人を見つける)

3.行動してその人(カルマパートナー)を助ける。これは、1週間に、1時間くらいの時間を使って助けると良いそうです。

4.コーヒー瞑想をする
これは、寝る前にリラックスして、「今日はこんないいことをした!」「今日は、カルマパートナーを助けた!」などを思い出し、楽しい気持ちで眠りにつくこと。

誰かを助けるということは、種を蒔くということ。

これが、発芽して願いが叶うそうです。

ただし、種の発芽には時間がかかる(10年、20年かかるかも、、、)なので、水を撒くと、それが早まるそうです。この水撒きがコーヒー瞑想をすることのようです。

また、注意点として、誰かを助けて感謝されたときに、「いやいや」「大したことない」と自分をけなすと、マイナスマインドの種を植え付けてしまうそうです。気をつけないとですね。

チーチさんは、これを1年間続けていたら、すべての目標を達成できたとのこと!

凄すぎますね!すぐに実践したいです。

講演途中に、チーチさんのカルマパートナーであるステンリーさんがサプライズで現れて講演してくださったり、講演の翻訳をしてくださった、翻訳者でありヒマラヤジャパンの副社長でもある齋藤ソフィーさん、お祖父様がゲシェである、佐藤伝さんのゲスト講演もあり、とても豪華なセミナーでした。

佐藤伝さんについて

佐藤伝さんは、昔、何冊か著書を読んだことがあったため、お会い出来て光栄でした。
それで、講演会が終わった後にご挨拶をさせていただいたら、まだ読んでいない著書をいただいてしまいました。感謝!感激です!!

また、講演会でお話された暗記方法の話や、感謝のお話など、貴重なお話を教えていただきました。

暗記するには、頑張らなきゃ!という気持ちが足枷になるということ。また、〜しなければならない。もだめで、何でも「そうなんだ」と思うこと。

感謝は、何かしてくれた本人にするのも良いが、それよりもその人を生み出してくれた、その人のご先祖様に感謝するというお話を伺いました。

素晴らしいお話でした。今度佐藤伝さんのセミナーにも参加させていただきたいと思っています。

チーチさん、イベントを企画して下さった山口夫妻、司会の倉島真帆さん、翻訳者の齋藤ソフィーさん、スタンリーさん、佐藤伝さん、ありがとうございました☆

Follow me!