モブロガーデビューしました☆

こんばんは!蓬莱梨乃です☆

2月9日にものくろさんの講座「今日からあなたもモブロガー!始めよう iPhone でブログ」に参加しました。

今までブログを更新するのに、いつもパソコンを持ち歩いていましたが、重いのと、まとまった時間が取れなくて、結局パソコンを起動出来ない日ばかりが続いていました。

しかし、講座で学んでそんな悩みが一気に解消されました!

講座で学んだことを少しですが、シェアしたいと思います。

学んだこと

まずは、PressSync Pro というアプリをダウンロードしました。私は以前無料版を使っていたのですが、確かよくわからなくなってそのまま使わなくなっていました。
今回は有料版を入れてチャレンジです。

PressSync Pro を使うと写真も簡単に挿入出来ました。こんな感じです。

写真の加工も Snapseed というアプリを使うと簡単だと教えていただきました。
加工したら、こんな感じになりました。

リンクも簡単に挿入出来ます。

リンク

また、欲しいタグなどは、カスタマイズして追加することも可能です。

その他

他にも決まったルールで書くと見出しや番号リストなどを表示出来るとか、役立つことを教えていただきました!

こんな感じです。

リスト

+箇条書き1
+箇条書き2

番号リスト

  1. 数字リスト
  2. 数字リスト

これらはプラグインを入れると表示させることが出来ます。

プロに習うとやはり違います

文字入力が面倒な場合は音声入力を活用するなども教えていただき、実際に使っているところも見せていただき、活用方法が非常によくわかりました。

実はモバイルでも自己流でブログ更新をしていたこともあり、一応更新出来ていたのですが、いろいろと不便が多く、結局 PCを持ち歩いた方が楽だと思ってしまっていましたが、最近指も調子悪くキーボードを打つと痛みがあり、ブログ更新が億劫になっておりました。

やはり、プロに習うと違いますね。単純にモバイルでブログが書けるだけでなく、知っておくと時間短縮につながったり、更新がすごーく楽になる便利な裏技を沢山教えていただきました。モブログに直接関係なくても、質問したことには答えてくださり、直接の悩みを解消してくださいました。

しかもこの日はものくろキャンプ創立5周年でした。そんな素敵な節目にお得な料金で受講させていただき、本当に感謝です。

ものくろさん、ご一緒いただきました皆様、ありがとうございました。

Follow me!