新嘗祭に参加しました!

今日は、新嘗祭ということで、地元の神社である南沢氷川神社に参拝に行きました。

新嘗祭とは収穫に感謝する神社の行事です。白鳥詩子さんの著書、『神さまとつながる100 の開運神社めぐり』に参加するべき年中行事として紹介されていたので、行ってきました!!

昨年はまだこの辺りには住んでいなかったのと、新嘗祭自体も今まで全然意識していなかったため、初めての参加になります。

早く到着したので、拝殿と摂社、末社にお参りし、それも終わったので、おみくじを引きました。

ちょっと変わったお水につけると文字が浮かび上がってる水みくじにしました。

近くにある湧き水に浸しに行きます。

こんなおみくじが

湧き水につけたら

こんな風に文字が浮かんできました。

大大吉!!新嘗祭前から既に運気が高まってきています!!

開始前、神主さん達がこのように並んでおり、時間になったら神主さんや関係者の方々は、拝殿に入っていきました。

始まったときに、かなり強い風がびゅうっと吹いたんですよね。これは神さまがお喜びになっているのでは?と思いました。

15分程度で祈祷が終わり、神主さんと、神社の代表者の方からご挨拶がありました。(写真撮ろうかなと思ったのですが、神主さんがあまりにも近い距離 (1.5 メートルくらいしか離れていない) にいて、近すぎるし、スマホカメラで撮るような雰囲気でもなかったので撮れませんでした^^;)

そのあと地元野菜の販売が行われました。

人参、キャベツ、ほうれん草、玉ねぎ、さつまいも、ぎんなんと沢山買っちゃいましたが、750 円!!

とても安くて驚きでした。(キャベツは大きいサイズでまるまる一玉ですし、人参や玉ねぎ、さつまいもも袋に大きいものが 3つ以上入っていました☆)

自然の恵みに感謝し、いただきたいと思います。

新嘗祭の大切さが書かれている、素敵な本はこちらです♡

Follow me!