『いい緊張は能力を2倍にする』を読んで

私は普段から緊張する場から逃げて生きてきました。

理由は15年以上前に遡りますが、当時自分は4年間働いた出版社を転職し、ソフトウェアのマニュアルを作成する書籍の出版社で働くことになりました。

その時に、自分には荷が重い任務を任されました。

その時に社長から、構成案を書いてこいと言われ、転職したばかりなのに全然できなくてパニックになっていました。

そして、説明の場で、異常な手の震えが止まらなくなったことがあるのです。カタカタ!なんて可愛い感じではなく、もうテーブルを揺らすような勢いのガタガタというような感じです。

その後の詳細は覚えていません。人間ショックな出来事は忘れるといいますが本当です。私はこの時期の記憶があまりないのです。この後、部署異動があり、退職勧告だなと取れるようなことを社長から言われ、この会社は半年くらいで退職しました。

その後、いろんなことがありましたが、自分にあんな異常なことが起きるなんて、、、とずっと思っていました。あまり緊張するとまたあの異常な状態になるのではないかと心のどこかで思っていました。

実際今年に入ってからも質問ありますか?などで手を挙げただけでも震えてきました。その時に今でもあの異常な出来事が消えないんだなと思いました。

あんな異常な出来事は二度と再現したくないから、大人しくしていようと怖気づいていました。

しかし、そんな過去のしがらみも終わりなんだと思える本が先日出版されました。樺沢紫苑先生の『いい緊張は能力を2倍にする』です。

この本は、緊張は敵ではない、味方なのだということが書かれています。

本書を読むと冒頭で書いた私の異常な震えも過緊張になると誰にでも起こるようなことだということがわかりました。あれは病気ではなかったんだと安心しました。

そこでまた思いました。「本に書いてあることを実践して、早く普通になりたい!」と(笑)

まだあまり実践出来ていないですが、特に効果があったものを紹介します。

1.自律神経訓練法

私は今まで樺沢先生の過去の著書を読んで学んだことを実践し、質の良い睡眠がとれる行動をしてきました。

特に寝る前のスマホや動画視聴などはやめるようになりました。しかし、それでも布団に入ってから30分~1 時間眠れないことも良くありました。

そして、試しに深呼吸と自律神経訓練法を実施したら、驚くことに、10分以内に眠れるようになりました!本当に腕や脚が重くなったり、温かくなるのも驚きでした。そして起きた時のすっきり感もまるで違いました。これは凄いです。しかし、その後は睡眠アプリを起動する前に寝てしまうようになってしまい、2日しかエビデンスが残せませんでした。恐るべき効果です。

2.タイムマシーン準備術

出版記念講演会で行った緊張タイプ診断でも、完璧なノルアドレナリン型タイプでした(笑)

樺沢先生の今までの様々な著書を読んでも、私はドーパミンやセロトニンが大好きで、ノルアドレナリンは嫌いでした。

でも、この本のおかげで、ノルアドレナリンも好きになれそうです。

私はぎりぎりに行動することが多く、プレゼンも下手なので考えるのも嫌だっので、頼まれた時は現実逃避してぶっつけ本番でやってきました。

練習して下手なのを直視することで、余計に自信がなくなると思ったからです。しかし本書を読み、それは間違いなんだとわかりました。事実そんな風に発表したものは全くダメダメでした。

その後、「自分の興味あることを発表する」という機会がありました。その時は樺沢先生の本『脳を最適化すれば能力は2倍になる』の引用で、脳内物質について発表しました。その時は準備も楽しく、主催者に「こんなこともやっていいのか?」など、珍しく沢山質問し、ワクワクしながらやったし、全然緊張しませんでした。このことを振り返ると、本書に書いてある通り、準備がいかに大事で、準備が緊張を緩和することがわかりました。

先のプレゼンはやらされ感もあり、4章に書いてあるそのままの通りだと思いました。

準備を万端にすると本当に不安がなくなり、緊張しなくなります。

変な震えもなくなるはずだと思えるようになりました。

3.感謝すること

樺沢塾で教えていただいてから、夜寝る前に毎日良かったことを3つ書いてSNS に投稿しています(寝落ちして朝の投稿になることも多いですが)

良かったことを見つけると、その原因となった人や出来事、タイミングに感謝の気持ちが生まれます。

おかげで、感謝することを見つけやすくなりました。

最近気づいたのですが、以前は上司など上の人に何か聞かれるとガチガチになり、うまく答えられなかったりしていました。最近はそういう時にも「聞いていただけてありがたい」と思うようになり、それと同時に以前よりも緊張せずに、落ち着いて答えられるようになりました。

「感謝は過緊張を吹き飛ばす」本に書いてある通りでした。

これからも感謝をしていきたいと思います。

時間がなくて、まだ全然実践が追いついていないのですが、この本に書いてあることを全て実践すれば、物凄くパフォーマンスがあがることが確信できています。

これからも実践を続けて、今後の結果もアウトプットしていきたいと思います。

樺沢先生、このような感想キャンペーンの機会を与えて下さり、本当にありがとうございます。

本の内容をまとめることで色々なことを振り返ることが出来ました。感謝致します。

素晴らしい本です。全力でおすすめします!

Follow me!