なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか~もっと早く知りたかった!大切な人に正しく気持ちを伝えられる本

高草木陽光さんの『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』を読了しました☆
夫婦仲を修復出来るノウハウが盛りだくさんな 1 冊でした。

自分は結婚に失敗した経験がありますが、恋人時代から数えると 15 年間一緒にいたパートナーについて、考えながら読ませていただきました。

特に印象に残った気づきをアウトプット致します☆
妻の特徴もそうですが、夫についても共感出来るところがいっぱいでした。

P48
夫は意識的に「武勇伝」を言う
→うんうんわかる~(笑)
私の元パートナーはやたら自慢の多い人でした。
しかも誇張表現も多く、、、^^;
絶対に誤解を受ける~!と思いながら聞いていました。
でも、それも実は自信がほしかったのですね。確かに言われてみるとわかります。元パートナーはそんなかわいい人でした。

P58
金額を考えずに材料を購入!
→これも似たようなことがありました。
当時はお金を使い過ぎだと文句を言ったことが良くありました。
1 回のお買い物で材料費が 5000 円とかになるのは、辛かったです(笑)
買い物はさせてはいけなかったのですね(笑)

P63
休日だからといってずっと一緒に過ごさなくてもいい。
→これは結構お互い自由な感じでうまくいっていたと思っています。
時々は 2 人で出掛けたり、またはお互いのお友達も交えて遊んだり、バランスが取れていたと思います。
やはり正解だったとわかり、安心しました。

P194
夫は離婚で白髪になる
→これも本当でした。
元々白髪が多い人で、黒く染めていましたが、もう染めないんだと言っていました。
離婚届けを出した日から、一度も会っていません。
白髪になっても、支えてくれる人がいるのを知っているから心配もしていませんが、今思い出してちょっと切なくなりました。

別れた直接の原因は、相手の都合でしたが、そのような流れになったのは、私にも責任があります。大切に思っていても、表現を間違えると正しく伝わらなかったりしますからね。

この本で一番のポイントは、「相手の立場に立って考えることが大切」ということだと思います。
しかし、いくら相手をとても大切に思っていても、それを表現する方法がわからない、または間違った表現をしてしまい、関係が上手くいかなくなってしまうことがあるんだと思いました。

しかし本書を読めば、その方法がわかり、大切な人に正しく気持ちを伝えられます。本書はそのような異性の心をつかむことができる、素晴らしいマニュアルになっています☆

この本は特に現在結婚されていて、最近夫婦仲が上手くいっていないと思っている方や、恋人の気持ちがわからないと思っている方に特にお勧めします。

私もこれから先、新しいパートナーが出来るようなことがあれば、また一緒にこの本を読みたいと思いました。

 

Follow me!