『神・時間術』の出版記念講演会に参加しました☆

昨日は樺沢紫苑先生の新刊『神・時間術』の出版記念講演会に参加しました☆

今回の学びも凄かった!

はっきりわかりました!

結局私は全然甘くて出来ていなかったんだということに。

今でも平日は残業が多く、やりたいことが全部できずに終わる休日。

それでも 1 年前に比べたらはるかに成長したとは思っていますが、まだまだやり方が中途半端だったのです。

講演会を受講して自分の今の問題点がわかりました。

①テレビをだらだら見る。
②運動はサボる。
③文章を書くことから逃げており、書くことに時間もかかる。
④今自分の本当にやりたいことが曖昧。

今まで学んだことを中途半端にしか実践出来ずに逃げていました。
特に④については、そうなっている原因も自分ではある程度わかっているため、あえて直視しないようにしていたのですね。

でも最近、色々な人の話を聞かせていただくことで、自分の本当にやりたいことってこういうふうに見えてくるんだと気付けたり、人に話すことで引き出されたりすることがあるんだとわかりました。

③については、講演会で、樺沢先生は「制限時間を設けるとよい」というお話をされていましたが、私は制限時間を設けてもその時間内に出来なかったりもしました。
これは、ただ闇雲に制限時間を設けるだけではなく、「短時間で出来るように何度も練習を積み重ねること」が必要だったのですね。①②も時間を短縮するのに邪魔をしている原因になっていたと思いました。

それで決めました。
今日からこれを徹底します!

①平日にテレビは一切見ない。
→全く見ないことは無理なので、見たい番組は録画して土日に他の優先度の高いことを終わらせて時間がある時にどうしても見たい番組のみにする。樺沢先生の家にテレビがないというお話は、この決心に背中を押してくれました。

②平日に 1 日 1 分の全力ダッシュを3回する。
→土日にはジムに行けますが、平日の運動時間の確保に困っていた私にはこのお話しは大変貴重でした。朝や昼休み、夕方に 1 回ずつなら可能だと思います。

③勇気を出して文章を書いていく。毎日ブログを更新する!
→自分は文章を書くことに多くの時間を使っているため、時間を増やすには短時間で文章を書けるようになることは必須だと思いました。
書かないと上手くもならないし、短時間で書けるようにもならないですからね。

④はこれからも色々な人に話を聞いたり読書をしていくうちに解消されるかもしれないと思っています。色々な人にアドバイスいただきましたが、焦らずに頑張っていきます✨

それから、100% のパフォーマンスで 1 日を始めたいので、睡眠時間を 30 分~ 1 時間増やすことから初めてみようと思います。

今日も7時間以上寝ました☆

これから『神・時間術』をしっかり読んで、さらに実践出来ることを増やしていきたいと思いました。

樺沢先生、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました😊✨

Follow me!