神社参拝~小石川諏訪神社、牛天神北野神社~

今日は朝一番に白鳥詩子さんのメルマガを読んで、会社の土地神さまにご挨拶しに行かなきゃ!と土地神さまがいらっしゃる文京区の小石川諏訪神社と、そのご近所にある牛天神北野神社を参拝しました☆

小石川諏訪神社の御祭神は健御名方命さま、八坂刀売命さま


牛天神北野神社の御祭神は菅原道真公です。

小石川諏訪神社には、境内社で思の森稲荷神社があり、牛天神北野神社には境内社で太田神社と高木神社がありましたので、全てご挨拶してきました♪

3 ヶ月ぶりの参拝でしたので、御朱印もいただきました。小石川諏訪神社は無人の神社で、管理は牛天神北野神社でされているようです。御朱印も境内社も含め、こちらで頂けます。

朝時間が足りなかったので、参拝のみして御朱印帳は預かっていただき、お昼休みに取りにいきました。
確かここでは小石川諏訪神社、牛天神北野神社、太田神社、高木神社の 4 社の御朱印がいただけるんだと思っていたら、勘違いで 近くにある本郷の出世稲荷神社のもありました。今度ちゃんと参拝しにいきます~!

牛天神北野神社は桜が満開で綺麗でした。御朱印をいただいた時に、一緒に「お花見してくださいね!」とおまけもいただき嬉しかったです♪神社って本当に清々しい気分になれる場所ですね☆

Follow me!