政近準子さんのセミナー「人生を変えるファッションの力~装力とは~」に参加しました


NHK 文化センター青山教室で開催された、政近準子さんのセミナー「人生を変えるファッションの力~装力とは~」に参加しました。

政近準子さんは、パーソナルスタイリストの創始者でおられる方です。

講義が面白くて、わかりやすかったです。装力のこと、ファッションの様々な知識の数々、そして、政近さん自身のエピソードや想いについて感動しました。実技もあり、ぎゅーっとつまった豪華なセミナーで、あっという間の2時間でした。

特に印象に残ったことは、

「なぜそれを着るのか、持つのか説明出来ることが大切」という言葉。

私も自分が選んだものについて、「なぜこれを選んだのか、常に説明できる行動が出来る自分になろう!」と思いました。

政近さんは、樺沢紫苑先生が主催されているウェブ心理塾でファッションセミナーの講師をしていただいたことがあり、 Facebook や動画でお姿は拝見させていただいておりましたが、実際にお会いすることは初めてでした。とてもお会いしたかったので、セミナーに参加出来て本当に良かったです。

お話しするまで、ちゃんとお話しできるかなとドキドキしていたのですが、政近さんの方から話しかけて下さり、そんな心配も吹き飛びました。私のことも知っていて下さいました。まだお会いしていなかったのに、たくさんの方と接しているのに。本当に本当に嬉しかったです。

そして、政近さんとお話しさせていただき、そうか!コミュニケーションってこういうことなんだ!と今まで気づかなかったことがわかりました。相手を掴みにいっている。自分から手を伸ばして下さる方なんだと感じました。

そして政近さんのエネルギーが物凄い。

気さくで温かくて、一気にファンになってしまいました!

またまた目指したい方が増えてしまいました。

やっぱり会うって大事。直接会わなければ絶対に気づけなかったことをたくさん吸収できました。

それにお会い出来たからこそ、その方の本を読んでもより気持ちが伝わって来るし、やりたい!の気持ちも強くなる。

セミナーの帰り、あまりお腹も空いてないし、夜ご飯はハンバーガーでも買って帰ろうかな~?と思っていたけれど、帰りの電車で政近さんの本『服は、あなた。』を読んで、もっと自分を大切にしなきゃ!と思い、肉じゃがを作ることにしました。

洋服も帰ったらすぐに脱いで、ハンガーにかけました。

すぐに政近さんのようなすごい人になれなくても、自分の身体を大事にしたり、洋服を大切にすることなら今すぐにできる。

できることから変化していきたいと思いました。

また、セミナーのお話しで、「人生を変えるには、発信と行動」だという言葉も 響きました。

「こうしたい」と発信してそれに向けて行動してする。

私もそうします!

「こうしたい」をまとめてみました。

人と同じことを人と同じようにはじめても、ほとんどが全然できない私。

コミュニケーションも苦手で、人の輪にもなかなか入れず、取り残されている気分になることもしばしばで。(私と普通に長時間話せる人は、かなりコミュニケーションスキルがある人です(笑))

私はこの「何でできないの?」を解決し、私に関わる人すべての人を「できる」に変えたい。

そのためにはまず、自分自身ができる方法を探さなければならない。

もちろん自分ができる方法を見つけたからって、他の人も同じ方法で成功するとは限らないし、道は長いけどそれに向けてやれることをやっていきたいと思います。

自分がやりたいことに向かって進んでいく。その度に、ふさわしい装いを考えていきたいと思いました。

政近さん、ファッションレスキューの装力士の方々、会場準備等に関わったスタッフの方々、ありがとうございました。

Follow me!