「自分の性格のタイプを知ろう〜エニアグラム勉強会」に参加しました☆


3月25日に石和実さん主催の「自分の性格のタイプを知ろう〜エニアグラム勉強会」に参加いたしました。

石和さんは、引きこもりカウンセラーであり、精神科医 樺沢紫苑先生の秘書もやっておられる方です。他にも多種多様なお仕事をされております。

まず、石和さんが「なぜエニアグラムを広めたいと思ったか」というお話から始まりました。石和さん自身のうつや引きこもりの経験、カウンセラーの経験から考察したエニアグラムについての解説もあり、深いお話が聞けました。

エニアグラムとは、人間の性格を 9つのタイプに分けて考え、各タイプの特徴・傾向を知ることができます。

実際に受講者もタイプ診断を行なってから、解説をして下さったので、自分のタイプにより集中して解説を聞くことが出来ました。

私はタイプ6だったのですが、タイプ別に、健全・通常・不健全な時にどのようになりやすいのかという説明を受け、納得しました。特に、不健全な状況の時に出てしまう悪い面(囚われ)などの解説を聞き、当たってる!と思いました。

タイプ6の囚われ、「権威者(自分の上の人)が自分を守ってくれる時は全力で尽くすが、守ってくれないと分かると反発する」なんて部分は、まさに自分だと思いました^^;

さらに不健全な状態から、悪くなるとこうなる!とか、健全な状態からさらに良くなるとこうなる!ということも知ることができ、今の自分の状態を知ることにおいて、ものすごく優れたツールなんだなと思いました。

参加してエニアグラムについて、わかったことは、

エニアグラムは自分自身を知るためのツール。他者にではなく自分に使う。
知ることにより、自分の状態を意識出来るようになり、生きづらさを解消できる。
健全に近づくためにお手本にしたいタイプもわかるため、実践しやすい。

エニアグラムはすぐに問題を解決に導くツールではないが、自分のタイプを知ることで気持ちが楽になり生きやすくなるはず!
状況が良い時も悪い時も、出来るだけ冷静に行動が出来ればいいな。と思いました。

また、自分は「囚われ」を出来るだけ避けたいと思っていたのですが、石和さん曰く、「囚われを許容できるようになったら一歩成長したと思っていい」とのこと。わかっても、なかなか難しいなと思いました。

でも、いま、不健全な方向に向かおうとしちゃってるな!気をつけなきゃ!などと意識出来るようになるだけでも全然違うんだと思いました。

エニアグラムって凄い!もっと知りたい!と思いました。
おすすめ本も紹介して下さったので、読んでみたいと思います。

このセミナーは、初歩の初歩なため、エニアグラムのことを何も知らない方に最適だと思います。
エニアグラム自体のことは、本を読めば勉強できますが、石和さんの解説があったため、本当にわかりやすくて奥深いものなんだと興味が湧きました。

また、今までエニアグラムを学んできた石和さんだからこそわかることもありました。それは本などにはどこにも書いていないことなので、自分はそこに一番価値を感じました。ぜひ、動画を見ていただきたいと思っています。おすすめです!下記リンクから、動画受講を申し込むことができます。(そのうち締め切られてしまうのでお早めに!)

https://www.event-form.jp/event/2739/Eqtp1V

Follow me!