ウェブ心理塾セミナー「AI(人工知能)×VR(仮想現実)の衝撃!〜第4次産業革命からシンギュラリティまで〜」セミナーに参加しました


ウェブ心理塾セミナー「AI(人工知能)×VR(仮想現実)の衝撃!〜第4次産業革命からシンギュラリティまで〜」セミナーに参加致しました

仕事で MR を使っているのに、AI や VR に疎い私。しっかり勉強させていただきたいと、会社を早退して最初から参加しました。

はじめにウェブ心理塾の主催者である樺沢紫苑先生のお話があり、以下のような内容の素晴らしいお話が聞けました。

1.AIを取り込んだビジネスをすることが、「勝ち組」となるカギ。
2.テクノロジーの進化により生まれた時間は「投資」に使うこと。
3.個性、専門性を磨き、ファンを増やし、人間らしい仕事をすること。

自分の会社でも AI と組み合わせたビジネスを考えたいと思いました。

また、キャッシュレスにも興味が湧いてきました。

そして、雑賀美明先生のセミナーですが、本当に凄かったです!

AI や VR について、非常に詳しいお話を伺うことができ、勉強になりました。
特に印象に残った気づきを紹介します。

「知能」と「知性」、「知恵」は異なるもの

AIは今は1つのことしか出来ない「特化型」から、人間と同等の知能を持つ AGI (汎用人工知能)へ、やがては人類全体と同等の知能を持つASI(超人工知能)に進化していくようです。

IQ で表すと1万くらい。ものすごく複雑な計算が一瞬でできるみたいな、そんな感じのようです。

そんなお話を聞くと、じゃあ人間はどうなるの?って思いますよね?

ここで誤解してはいけないのが、あくまで進化するのは「知能」ということ。

「知能」というのは、「答えがあるもの」に対して答えを出すこと。言葉が似ている「知性」とは「答えがないもの」に答えを出すこと。「知恵」とはさらにその上にあり、経験などを元に答えを出すことである。知性や知恵は人間にしかないもの。これからはいかにこれらを向上していくのかが、重要だと思いました。

没入体験がビジネスにつながる

自分の会社でも既に少し参入しているので、何となく理解はしていたが、今まで 2D だったものが 3D になった時に何が出来るかを考えることが、ビジネスにつながるのだと思いました。

VR 関係のイベントにも積極的に参加したいと思います。
パルマー・ラッキー少年のお話は印象的でした。

やりたい!の情熱が現実を変えるんですね。

やる気が非常に湧いてきました。

VR の体験もさせていただき、楽しかったです。

懇親会でも素晴らしいお話を沢山聞くことが出来ました。

自分の仕事にも関係あるので、AI やディープラーニングや VR について、もっと勉強しようと思いました✨
新しいことを学び続けることが非常に大切だと思いました。

そして人間力を磨きたいと思います✨

樺沢先生、雑賀先生、ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました。

AI、VRについて学べる雑賀美明先生の本です。

Follow me!