引越し関連作業を終えて

やっと引越し関連作業が落ち着いてきましたので、少しずつブログを再開したいと思います。

この3連休はダンボールを片づけたり、電話の工事があったり、本棚を4つ組立てたり、大変でしたが、何とか終わりました。


何だか不便が良かったのか、ここ数日で身体も心も健康になり、体重も2キロくらい減りました。

引越しで気になったところや備忘録を記載したいと思います。

引越し業者の見積もりを多く取る
→一人暮らしの割に荷物がとんでもなく多い私は間違いなく2トンショート車では荷物が絶対乗り切らない量なので、2トンロング車の見積もりになりました。
2トンロング車だと、大体35000〜42000円くらいが平均の料金のようです。51000円なんていう、おととい来やがれ的な業者もありました(笑)引越し業者をネットで一括見積もりを依頼するとガンガン電話やメールが来ますが、自分はその方が一気に決められるので楽でした。最初のうちは相場を把握するために、少し考えますと言い、大体わかってきたら、高い業者はその場で断り、何社かに絞って◯円より安くなるか交渉すると良いです。自分は3万円台前半で何とかしたいと交渉し、結果 34500円のワクワク引越しセンターにお願いしました。
破格に安い所はフクフク引越しセンターという所があります。ここだと26000円です。前のアパートに引越した時は、フクフク引越しセンターにお願いして、2トンショート車で16000円でお願いしました(その時は冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロ、レンジ、テレビなどはなかったため)
とにかく安くしたい方はフクフク引越しセンターがおすすめです(今回私は担当者がどうも気に入らずフクフク引越しセンターにはしませんでしたが)

ワクワク引越しセンターもかなり安く、ダンボール25個程度が41個になり、さらにテレビ線を外してもらったりもしましたが、追加料金も一切なかったです。

しかし、2トンロング車でこんなに運べるんですね。奇跡です(笑)
↓↓↓
・ダンボール41個
・冷蔵庫
・電子レンジ
・食器棚
・洗濯機
・テレビ(32型)
・タンス大
・タンス中
・ドレッサー
・本棚
・パソコンデスク、椅子
・デスクトップPC
・モニター
・プリンター
・ちゃぶ台
・カフェデスク、椅子2脚
・雪かきのスコップ
・物干し竿
・布団2組
・衣装ケース2つ
・空気清浄機
・除湿機
・掃除機

ガス
→前のアパートは都市ガスだったのですが、引越し先はプロパンガスなので、同じガスコンロが使えず、買い換えることになりました。ガスの種類が変わるとガスコンロの買い換えが発生しますのでお気を付け下さい。

お湯
→お湯はなんとお湯の蛇口をひねると60度のお湯が出るのでそれを水を出すことにより適温にするとのこと。
前のアパートはお湯の温度を調節出来たのでびっくりでした。
そんなパターンもあるんですね。
まあ、でも慣れちゃうとそのほうが楽に思いました。

洗濯機、テレビ
→洗濯機についているエルボという、洗濯機のパイプと排水口をつなぐ部品があるのですが、それを前の住人が持っていってしまったようで、購入することになりました。あれは家に付いているもので、洗濯機を買うと付いてくるものではないとのこと。管理会社に問い合わせたら、なかったら自分で買えとのこと。500円くらいしました。
似たような話で、テレビ線なども自分のものであれば引越し時に忘れずに持っていかないと買わないといけなくなるので注意が必要です。

日当たり
→今の物件は主に窓側が南向きの物件で、日中の日当たりはかなり良いです。しかし南向き良好っていうけれど、私は今まで東向き物件に住んでいて全く問題なかったです。
東向きだと朝が一番日が当たり、私は朝日が強く当たるのが好きなので、前のアパートよりかは朝の光がちょっと弱いかなと思いました。
でも角部屋なので、南と西から日が当たり、なかなか素敵です。
さらに外に出ると素晴らしいので、出来るだけ外に出たいと思います。

近所
駅までは目印になるような物がまるでなく、家や畑ばかり。何度も迷子になりました。何度も自転車で巡ってみて道を覚えたいです。

道路
道路は車が多いのですが、曲がり角にはいたるところにミラーが設置しており、気を付けて走れば問題ないようです。しかし、ぼーっと走っていると事故る確率がかなり高そうな場所なので気を付けなければならないです。

ごみ
前に住んでいた杉並区はかなり適当な分別で良かったのですが、私の住んでいる地域は

・燃やせるごみ
・燃やせないごみ
・有害ごみ
・プラスチック
・ペットボトル
・缶
・びん
・紙
・新聞紙
・リサイクル布

などに1つ1つ分けなくてはならず、かなり手間でした。

そして、今日ゴミ捨て初デビュー!

今日はプラスチックを持っていってくれる日です。

これで大丈夫かな??かなり厳密に分別しました。


しばらく経って見にいくと、見事、持っていって貰えました〜!一安心(*^^*)

まとめ
引越しをして、前より不便になった部分もあるのですが、この不便さのおかげで、しっかり者になっていくような気がしてきました。
部屋も広くなった分、こまめに電気も消すようになりました。
この部屋で楽しく生活していきたいと思います。

Follow me!