ウィスキーセミナーに参加しました!

先週の日曜日、樺沢 紫苑先生主催のウィスキーセミナーに参加しました

今までウィスキーをあまり飲む機会がなかったのですが、先日別のイベントで樺沢先生が持参されたウィスキーをいただき、とても美味しかったので、もっとウィスキーについて知りたくなり、参加させていただきました☆

ウィスキーエキスパートの資格をお持ちの樺沢先生が、ウィスキーの基礎的なことから教えて下さり、ウィスキーについて全然知識がない私でも少しウィスキーについて少し詳しくなれました。

気づき①

ウィスキーはマリアージュ(お料理との組み合わせ)で味が変わる。
→本当に別の味になることに驚きました。
特に余市 ピーティ&ソルティ と牡蠣の組み合わせは美味しすぎました☆
気づき②

アイリッシュは3回蒸留しているから、軽く柔らかくなって飲みやすくなる。
→本当に飲みやすかったです。好みはそれぞれですが、私はアイリッシュのウィスキーのタラモア・デューやティーリングは特に美味しかったです♡

気づき③
ウィスキーは3年以上熟成する。3年未満のものは、スピリッツと呼ぶ。
同じウィスキーでも熟成年数で味が変わる。
熟成させると量がどんどん減っていく。30年くらいで半分の量に!

美味しいウィスキーを飲みながら、ウィスキーについても学ぶことができ、とても幸せなセミナーでした。
場所はこちらで行いました。
http://jibun-life.com/event-space/

ウィスキーセミナーでウィスキーに合う美味しいお料理を振る舞って下さった鈴木夫妻がオーナーのイベントスペースです☆料理セミナーや勉強会など様々な用途に使用できるそうです。

素敵な場所だったので、よろしければご利用くださいね!

樺沢先生、美味しいお料理を作って下さった鈴木夫妻、ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。

Follow me!