高草木陽光さんの『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』初出版記念講演会に参加しました☆

昨日は、高草木陽光さんの『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』初出版記念講演会に参加しました☆

男性と女性ってこんなに違うんだ〜!ととても驚きました😊✨勉強になりました✨

講演を聞いて、陽光さんは女性のことを本当にわかっていらっしゃる!全くその通り!って思うことが多すぎて、「そうそう!」、「うんうん!」と頷きながらお話を聞きました✨

沢山の気付きをいただきました、その中でも特に印象に残った気づきを3つ共有したいと思います✨

気づき①
男性と女性は違う生き物。して欲しいことも、かけて欲しい言葉も違う。
→悩んでいる時、女性は心配されたいのに対して、男性には「あなたのこと、信頼しているから心配してないよ」という態度が良いとのこと。
私は今まで男性にもどうしたの?どうしたの?と聞いてしまう傾向にあったので、もう少しそっとしておこうと思いました。

気づき②
夫婦は同じチーム!お互いの得意分野を活かそう!
→苦手を責めるのではなく、苦手を補完し合うのですね✨自分も結婚していた時もありましたが、思いやりがなかったなと反省。

気づき③
夫がスムーズに動く方法は「I メッセージ」
→同じお願いでも言い方を変えるだけで、受け取られ方が全く変わってくるのですね✨振り返れば私も「You メッセージ」が多かったなと思いました^^;

講演会の後半は樺沢紫苑先生との対談✨

樺沢先生ご夫婦は旅行に行っても別々に行動してご飯だけ一緒に食べたりすることもあるそうです。
たくさんの時間を一緒に過ごさなくても一緒にいる時の質が大事。
距離感がとても素敵だと感じました☆

夫婦であっても他人。
他人として相手を尊重する。

心理的距離を取るのが夫婦仲を良くするコツだそうです。

大変貴重なお話、参考になりました!

陽光さんと一緒にお写真も撮っていただきました!

左の方は松永泉さん☆出版記念講演会で司会をされたヴォイスアップマスターコーチである宮川晴代さんのセミナーに以前参加した時にお世話になった方です☆偶然の再開で嬉しかったです☆

高草木陽光さん、樺沢先生、ありがとうございました☆

これから本を読んで男性について沢山勉強させていただきます!

Follow me!