立花B塾レベル2 東京休日コース第二講後半のテーマは、「SEO」と「ブランディング」について

立花B塾レベル2 東京休日コース第二講後半のテーマは、「SEO」と「ブランディング」について

SEO とは

「SEO(Search Engine Optimization)」とは、検索エンジン最適化のこと。

検索エンジンに検索されやすくなる方法について学びました。

大切なことは沢山紹介されましたが、

特に印象に残った大事なことは、

  • 記事が最新に保たれていること。

人気記事を定期的に見直してアップデートすることが大切とのことでした。

また、記事タイトルのつけ方も SNS 向けか、検索エンジン向けかで、タイトルのつけ方もまるで違うとのこと。

検索エンジン向けで、書評を書くなら、タイトル、著者名は必ず入れるとか。

でも、みんなで同じことをされるとどうなるか。

そしてそのような状況でトップを取るにはどうしたら良いかまで、学ぶことができました。

ブランディングについて

ブランディングの方法は

  • 人の心を動かす
  • 人の役に立つ

の2種類あり、どちらを目指すかで、やり方も異なるそうです。

知名度の低い人は、「人の役に立つ」から入った方が難易度が低いとのこと。

私もまずはこちらを目指そう!と思いました。

質問コーナー

講座の後半は質問コーナーでした。

何でも質問できるという素晴らしい時間です。
沢山の質問がされました。

ブログコーチのものくろさんも講座の途中から参加して下さったため、Word Press の詳細な質問にも答えられておりました。贅沢過ぎます!

また、たちさんのおすすめの自分を客観視するツールや、参考本などの紹介もあり、すぐにでも取り入れたいと思いました。

たちさん、ものくろさん、ご一緒いただきました皆様、ありがとうございました!

教えていただいたことをすぐに実践したいと思います☆

立花B塾レベル2 東京休日コース第二講前半の記事はこちらです。

立花B塾レベル2 休日コース第二講 前半「自己客観視」について。

Follow me!