入院2日目、いよいよ検査!

こんにちは。蓬莱梨乃です。

入院2日目。今日は検査があります。

起床は6時頃。体温と血圧を測る。

検査まで絶食なので、朝食はなし。

私の検査は3番目だそうです。時間でいうと早くて11時前後だと聞いていました。

11時頃に連絡があったので、準備(検査着への着替え)をして、いよいよ、カテーテル検査へ。

検査の前に点滴をして、検査室へ入室。

ふとともの付け根から、針をさして、カテーテル(細い管)を入れるのですが、局所麻酔をしていただいたので、痛くはなかったです。麻酔する時だけ痛かったくらいです。

その麻酔のときも、看護師さんが、肩にずっと手を当ててくださっていたので、安心できました。とてもありがたかったです。

検査してくださる担当医の先生達も皆さんで最初に挨拶をして下さいましたし、検査中も意識がある状態だったので、度々声をかけてくださり、落ち着いて検査を受けられました。

造影剤という血管の中を映すための薬を入れて検査をするのですが、時々身体の部分的に少し熱くなるのですが、頭の後ろに入った時は、少し息苦しくもなり、これがちょっと辛かったですね。

まあ、でも一瞬ですし、もっと大変な検査なんて沢山ありますからね。

この時も先生が「少し熱くなりますよ」と事前に声をかけてくださったので、安心できました。

検査は1時間半くらいで終わりました。
特に事件も起こらず無事に終了。

検査が終わったら、ストレッチャーという動くベッドで検査室からお部屋まで運ばれました。

ここでやっと昼食♡

しかし、16時半までは安静にしていなくてはならず、ご飯も寝たままです。食べにくい(笑)

昼食はこんな感じでした。
(写真は看護師さんに撮っていただきました☆ありがとうございます!)

食べられないものもなかったし、美味しかったです!

おにぎりの具は入ってなく、たらこふりかけがついてきたので、看護師さんに、かけていただきました。

お腹すいていたので、食べにくかったけど、すぐに食べてしまいました。

16時半までは足を動かせないので、動画鑑賞!

お手洗いに行けないのは辛かったけど、尿瓶みたいなのは嫌だったので我慢しました(笑)

何とか耐えて足を動かせるようになりました。

ちょうど動けるようになった後に、母と妹がお見舞いに来てくれました。

「検査入院だから、大丈夫」と言っておりましたが、過保護な家なので来てくれました(笑)

明日の退院も迎えに来てくれると言われましたが帰るだけだし、大変なだけなので、断りました^_^;

夕飯はこんな感じ。

やはりガリとかグリンピースとか、右上のもやし生姜酢和えは苦手でしたが、揚げ出し豆腐と五目寿司は美味しかったです。

夜もかなり健康的に、22時過ぎにはお布団に入りました。でもあまりいい睡眠ではなかったかな。(何度も目が覚めたけど、寝直しました)

明日はもう午前中に退院だそうです。

あっという間だったなぁ〜。

今までいかに時間が取れていなかったのかが良くわかりました。

これからは自分の時間をもっとしっかり取ろうと思いました。

蓬莱梨乃でした♡

Follow me!