先日脳ドックを受けて

こんばんは。蓬莱梨乃です。

先日 3/23 に脳ドックを受けましたが、

脳ドックの結果からなんと、、、

検査入院することになりました!!

そんなこともあるのですね〜。
そうなんだ(笑)

3/23 の脳ドックの結果が 3/28 にメールで届き、「脳ドックで異常が見つかったので、外来を予約してください」と記載されていたので、すぐに外来を予約しました。

4/1に詳細説明を聞いたあと、頭の上と首しか撮れてないから、そこをつなぐ箇所も撮りたいということで再検査しました。

脳ドックは10分程度でしたが、再検査は20分くらいかかりました。

結果が出るまでクリニックで待機になり、15分くらいで結果が出ました。

結果、「解離性椎骨動脈瘤」らしく、「専門医に診てもらった方が良い」と判断されました。

頚椎の血管あたりに動脈瘤があるらしく、このままほっておくといつ破裂するかわからないようです。

私はたまに頭痛がするくらいで、他に自覚症状もなく(たまに頭痛があるのは、10年以上前からそうなので、今に始まった頭痛でもないし)、全然元気なのですが、血管が解離しているらしく、危ないらしいです。

それで詳しく調べるのに、4月11日から入院することになりました。

検査して、大丈夫(緊急性がない)なら4月13日には退院できるようです。

入院なんて、初めてなのですが、、、。

人生色々ありますね〜。

でも、動脈瘤は、破裂したらほぼ即死らしく、ほとんどの人は、破裂してわかるようなのですが、脳ドックを受けたおかげで何もないうちに見つかったので、本当に良かったです。

そもそも脳ドックを受けようと思ったきっかけが、3/9 に、咳、関節痛、頭痛がひどく、やがて治ったのですが、頭痛だけが長引いたのが、きっかけでした。

頭痛は以前からありましたが、そんなことを母に話したら、「一度MRIとか撮ってもらった方がいいんじゃない」と言われたのがきっかけです。

母の言葉がきっかけになったので、母には感謝ですね。

その前には、ハワイ出雲大社にも参拝していますし、私に何か教えてくれたのかもしれません。

それに氏神さまや産土神さま達が守って下さったのだと思います。

本当にありがたいですね。

何事もなく、元気でいられることに、本当に感謝です。

そうそう。「入院のことで何か質問はありますか?」で質問した内容が、

  • PCは持ち込みOKで、いつでも使って良いのか。
  • wifi はあるのか。
  • 検査がない日は、自由に下のカフェで過ごしても良いのか。

もはや、情報発信のことしか考えてないですが(笑)やったー!私もちょっと情報発信者っぽくなってきた!!

PC も持ち込みOK、wifi もあるようで、カフェについては、1時間以上部屋からいなくなる場合は、連絡してから行ってくださいとのことでした。なるほど〜。

まあ、とりあえず入院までは安静にしています。

そのため、いろいろ行きたいイベントがありますが、検査で状態がはっきりするまでは、ドタ参加が可能なものだけになりそうです。残念ですが、、、。

でも、本当に破裂前で良かった!運がいい!

会社でそのことを話したら、同じグループの同僚も、2月に動脈瘤が出来て手術してたとか。

私くらいの年齢だと結構あるみたいです。

今後も気をつけて定期的に脳ドックも受けようと思いました。

蓬莱梨乃でした。

Follow me!