夢を叶えるブログ、結果を出すブログを作るには〜ウェブ心理塾セミナー(2019年3月16日)〜講師 あきさん編

今日はウェブ心理塾の「ブログから出版、収入、起業そして 100 万 PV ブログ」セミナーでした。普通の主婦から有名ブロガーになられた2名の講師から貴重なお話を聞くことができました。

最初は、家計簿の本で有名なあきさんのお話。

特に印象に残った気づき、すぐにでも実践したいことをご紹介いたします。

夢を叶えられるブログ、結果が出るブログを作ること

あきさんは元々は会社員であり、普通の主婦でした。そんなあきさんがブログを通じて発信を続けたところ、取材が来るようになって、本も出せるようになったという実体験に基づくお話しを聞くことができました。

夢を叶えられるブログ、結果が出るブログを作るには、

  • 目的(誰のために)
  • 役割(収益ポイントは?)
  • ゴール(どんな自己実現をしたいのか)

を決めること。

色々なことをブログには書きますが、その中でも何に特化するか、そのカテゴリー(柱)を1つ、2つくらい作ると良いそうです。

私のブログの柱って何かな?と考えるきっかけになりました。

AMP(高速表示)対策

エンジニアとしてもベテランの経歴を持たれているあきさんは、ワードプレスの最新情報にも詳しく、普段からとても勉強されているのだと感じました。
SSL 対策は結構早くからおこなった私なのですが、AMP(高速表示)対策というのは知りませんでした。これはすぐに出来そうなので、早くやろうと思います。さらにアメブロのことにも詳しかったです。凄いな〜!と思いました。

やはり、変化し続けていくためには常に情報を得て、新しいことをやり続けなくてはならないのですね。大変参考になりました。

ブログのタイトル、ブログ名の付け方

タイトルは、沢山のキーワードでヒットするようにつけると良いとのこと。

例は忘れちゃいましたが、「いいもの見つけちゃいました!」みたいな具体的になにも書いていないタイトル、ブログ名とかは、ダメみたいです。
確かに、「蓬莱梨乃のつぶやきブログ」とかだったら検索に全然ヒットしなそうだ(笑)

ブログのタイトルも再考したいな!
でも、奥が深いって意味の「深奥」という言葉はとても好きなので、変えたくないんですよね。でも、蓬莱梨乃って名前も入れたいなぁ〜とも思っています。

またまた新しいことを沢山知ることが出来て良かったです。

あきさん、本日はありがとうございました☆

Follow me!