インプット力養成講座を受講して〜樺沢先生脳に近づくための、インプット方法が満載でした!

樺沢紫苑先生のインプット力養成講座を受講しました。

樺沢先生はどうやって膨大なインプットをしているんだろう?その凄い秘密の数々がわかるセミナーでした。

自分にとっては凄く必要で貴重なピンポイントな気づきを得られましたので、シェアしたいと思います。

自分が欲しいものを明確にする

インプットをする時、自分はこのインプットから何が欲しいのか「目的を持ってインプットする」ということは、樺沢先生のコンテンツで以前から学ばせていただきましたが、私はそこまで明確な目的を持ってなかったなぁと今回のセミナーで凄く思いました。

そして、目的を持つにしても、その目的をどのように定めたら良いのかということが、よくわかっていなかったことがわかりました。

「何が欲しいのか、明確にするために、キーワードを見つける。」、「欲しい情報を書き出すことから始めれば良い」ということを学びました。

ネットの海から取りに行くのではなく、そこから情報が流れてくるようにする

これも知りたかったことでした。情報が多すぎて、どうやって質の良い情報を選び出せば良いのか。

これも複数の気づきがありますが、ネタバレし過ぎな感じもするので、1つだけ。情報を取りに行くのではなく、送られてくる仕組みを作ること。

インプットしたことを「整理する」ことを意識する

YouTube動画などで、樺沢先生が質問に即座に答えられるのは、情報がきちんと分類されて、整理されているから。

沢山の知識があっても、脳の中がゴミ屋敷みたいになっていると、必要な時に埋もれて取り出せないようです。
たしかに、色々詰め込んでも、理解しにくいのは、このせいだったんだ!ということがわかりました。
インプットしたら「整理する」ことで、取り出しやすくなり、わかりやすくアウトプットでき、理解も深まるということですね。

非常に勉強になりました。

これは私の気づきのみなので、セミナーでは、ここに書いていないことも沢山話されております。

気になる方は、今なら動画参加すれば、動画でセミナーを受講できます。(今日で締め切りだったと思うので、見た頃には終わっているかもですが、、、)

https://www.event-form.jp/event/4526/gHLK1D

Follow me!