ウェブ心理塾セミナー祭り動画を観た気づき~夢もお金も叶える脳と身体の調整法! 最新脳科学 × 侍~

2018 年 11 月 24 日に参加したウェブ心理塾セミナー祭り動画を観た気づきを少しずつアウトプットしています。私も会場参加しましたが、スタッフ参加でしたので、セミナーをリアルでは観ていないので後日動画でゆっくり拝見しました。

今回は、「夢もお金も叶える脳と身体の調整法! 最新脳科学 × 侍」講師:高橋 楽心斎先生 のセミナーでの気づきをアウトプット致します。

今までに聞いたことのなかった、両手の指を使った新しい記憶術!

右手の親指で右手の人差し指の先を触りながら覚えたいことをイメージする。次に右手の親指で右手の中指・・薬指・・小指と4 つの別々のことを覚えられるということでした。

そのあとは、右手の親指で右手の人差し指の真ん中あたり・・右手の親指で右手の中指の真ん中あたり・・・と小指まで同じようにし、最後に右手の親指で右手の人差し指の付け根のあたり~小指までで片手で 12 個。

両手を使って 24 個ものことを覚えられるという方法でした☆とても面白かったです☆

覚えたことの定着も良いようで、セミナー動画をみてからもう 5 日以上経っていますが、ハートとか、札幌ラーメンとか、とんこつラーメンとか未だに覚えているし。この方法は凄いです!!

イメージの仕方ですが、セミナーでは十二支を覚えるのを例でやったのですが、ねずみなら指を触りながら、匂いや鳴き声などをリアルにイメージするようにすると良いようです。

指を触った感覚とイメージをつなげる。さらに例えば県名など追加できる関連性 (例えば札幌ラーメンなら北海道など) があるものがあれば、それもイメージに含める。

これから活用していきたいと思います。

Follow me!