ウェブ心理塾セミナー祭り動画を観た気づき~AI 時代の生き方革命~ 勝ち組になる 7 つの戦略~

遅くなりましたが、2018 年 11 月 24 日に参加したウェブ心理塾セミナー祭り動画を観た気づきを少しずつアウトプットしていきます。私も会場参加しましたが、スタッフ参加でしたので、セミナーをリアルでは観ていないので後日動画でゆっくり拝見しました。

まずは主催者である樺沢紫苑先生のオープニングセミナー、AI 時代の生き方革命~ 勝ち組になる 7 つの戦略~

AI 時代に負け組になる人はスマホ依存

スマホに依存してしまい、自分をコントロールできない人は成績低下、健康悪化などで、AI に負ける平均以下の人間になるようです。自分はスマホで Facebook を結構長時間見てしまうので、スマやめというアプリを入れてみました。スマホを見ていない時間に魚が育つというものです。しかし、寝ている時間や仕事中は見ないので、そういう長時間も使用すると魚がどんどん成長してしまい、早くにクリアーしてしまいそうなので、すぐに飽きてしまいそうです。。。

スマホを必要以上にやらないことはもちろんですが、やはり生産性アップできるように仕事で自動化を極めようと思いました。

AI とはアウトプットで勝負する

取捨選択してわかりやすく伝える力は AI にはない力です。まだまだ不足しているので、鍛えていきたいと思いました。

指示待ち人間にならない

これも少し自分には足りないところだなと思うので、指示を出せる人間、自分から動ける人間になっていきたいと思いました。

そのためには何でも当事者意識を持つことだと思います。

どんなことでも、自分がメイン担当者だったらどうするか?と常に考えていきたいと思いました。

あと、2001 年宇宙の旅。昔観たような気がするけど、その時は???だったので、もう一度観てみようと思いました。

Follow me!