「大恋愛〜僕を忘れる君」第 2 話

「大恋愛〜僕を忘れる君」第 2 話 観ましたので感想をアップ致します。

ネタバレしていますのでご注意ください。

第 2 話のあらすじはこちらの公式ホームページを参照してください。

感想

尚 (戸田恵梨香) の母親 (草刈民代) は真司 (ムロツヨシ) の家に乗り込んだりしてかなりお節介だけど、娘のことを凄く大事に考えていて、いいお母さん。

尚が病気のことをすぐにお母さんに話せたのも、軽度認知障害の自覚症状があると正直に答えたのも信頼関係があるからなのでしょうね。隠したりしちゃうのかな?と思ったので、そこはほっとしました。

そして、尚がこんな状態で医者を続けていいのかと悩むところがせつない。誠実に仕事をしているから悩みも深いのだろうと好感が持てました。

認知症のテスト。ドキドキしながら自分もついつい一緒にやってしまった。全然問題なかったです。良かった。

そしていまふと思い出してみる。その 3 つの言葉なんだっけ?犬、梅、自動車だったかな。

心配だったので、グーグルで検索して調べてみたら、正しくは梅、犬、自動車でした。既にドラマを観てから一日以上経っているので、現時点でこれだけ覚えていれば良いほうですが(笑)

私は梅ぼしもちょっと苦手で (ほんと好き嫌い激しいね(笑))、だから梅は強烈にインプットされましたが、そうでないとたぶん梅も犬も自動車もインパクト強くないし、こういう普通の言葉って覚えておこう!って思わないとなかなか覚えていられませんよね。

続きが気になる~

食事や運動、睡眠を改善して軽度認知障害 (MCI) のままでいられるのか。

まぁ、ドラマ的にそういう (認知症にならない) ストーリーではないでしょうね^^;

今までアルツハイマー病と自分とは無縁だと思っていたため、あまり気にしたことがなかったのですが、ドラマを通してアルツハイマー病について理解できてよいことだと思いました。

私の尊敬している、アルツハイマー病の研究を 10 年やって来られた樺沢紫苑先生も推奨されているドラマで、医療部分もかなりリアルなようです。樺沢先生の今後のドラマの解説も楽しみにしています。

あと、ムロツヨシ大人気ですね。

公式ホームページはこちらです。

https://www.tbs.co.jp/dairenai_tbs/

第 1 話の感想はこちらです。

「ピカレスクでエロティック」が頭から離れない!「大恋愛〜僕を忘れる君」第 1 話

Follow me!