『G+PDCA 勉強術』実践編

石川和男先生の新刊、『G+PDCA 勉強術』が素晴らし過ぎたので、早速実践してみました。

まずは、朝のテレビを観ない!

『まんぷく』の録画を観たいと思ったのですが、実践初日なので踏みとどまりました。

まず、朝シャワーを終わらせ、いつもはドライヤーで髪の毛を乾かしながら録画を見ることが多いのですが(聞こえないので字幕です(笑))、今日は本を読むことにしました。

読む本は立花 B 塾の今回の課題図書「小さな習慣」。こちらをドライヤーの間だけ読むことにしました。

今日はドライヤーが終わっても読みたい区切りまで読んだため、20ページくらい読めました。

そして最近捨てていた TOEIC の勉強も再開してみました。

とはいえ、次のテストは5日後なので、とりあえず、カラオケEnglish(行正り香さんコンテンツ1章のみ)とTOEIC の公式問題集の Part5 だけをひたすらやることにしました。

1日 200 問やりたいなぁ~と、とりあえず、日後のG(ゴール)を「Part5 が 8 割解けること」とし、仮の P(計画)を立てました。

1 時間に 5 分しかアウトプット以外でスマホは触らない!と決め、通勤時間も基本的に読書に当てることにしたため、 Facebook とTwitter に ささっと返信、投稿して電源を落としました。(それでも遅くて5分以上はかかってしまいました。10分はかかっていませんが・・・)

それが9時台だったため、10時台はスマホを使わないことにして、11時まで電源を落としたままにしました。

この日はほとんどスマホを触らずに過ごせました!

お昼休みも片手で食べられるおにぎり 2 個とゆで卵を会社付近の公園近くのコンビニで購入して食べました。

しかし、このコンビニは品揃えが悪すぎでした!おにぎりの選択肢がなさすぎです(笑)←私の好き嫌いが激しいのも影響して^^;

次回からは違うコンビニにいきたいと思います。

お昼ご飯を食べながら(良く噛みながら)、TOEIC の Part5 をやりました。

しかし!24 問しかできなかったという遅すぎる自分(笑)

ハードルを下げて 200 問を 60 問に減らすことにしました。

まぁ、200 問は家に帰ってからもやることを想定していてなのですが、ブログの更新をしたかったので、先にやっていたら寝落ちしてしまったのです。

そういうことも考慮して、明日からハードルを下げます!

こういうことも PDCA を回していますね。

  • コンビニの品揃えが悪い → 別のコンビニ A 店にいく。
  • 200 問もできなかった → ハードルを下げる

コンビニ、TOEIC のハードルと、細かい C や A があります。

本を読んだことで気づけました。

明日からも続けていきたいと思います。

参考にした本はこちらです。

こちらが書評になります。よろしければこちらも読んでみてください。

人生を変えよう!と本気で奮えたたせてくれる本『G+PDCA 勉強術』

Follow me!