人生を変えよう!と本気で奮えたたせてくれる本『G+PDCA 勉強術』

石川和男先生の著書『G+PDCA 勉強術 必ず目標達成できる方法』を読みました。

タイトルを見て、PDCA って何?とか、または、PDCA は聞いたことあるけど、G ってなんだろう?と思った方もいらっしゃると思います。

G-PDCA サイクルとは

(G) ゴールを設定したら、P (計画) を立てて、D (実行) する。実行した結果を C (検証) し、A (改善) するサイクルを言います。

このサイクルを何度も回すことで、精度は増し、スピードもアップし、これまで以上の成果を上げることができるのです。

P17~18 より引用

本書ではこの G-PDCA を使って勉強し、目標達成して人生を変えていくための具体的な方法が詳細に書かれています。

特に印象に残ったところを紹介します。

塵にしていた時間をかき集める

どんなに計画を立てても時間が足りなくて実践できずに終わる人が多々いると思います。私もそんな挫折を何度も味わってきました。

しかし、本書にはそんな問題を解決すべく、時間を集める方法が沢山記載されておりました。これが本当にすごい!本書を読むとまるでゲームのように時間をアイテムのように集めることができるのです。そしてその集めた時間で勉強してポイントを貯めるみたいな感じです。

これを読んで私も、「ただのゲームなんてつまらない。人生のゲームをしよう!」と思いました。

勉強のゲームを楽しみましょう!

目次を読むだけで面白い!

「通勤時間を増やす」とか、「ランチはゆっくり噛んで食べる」とか「睡眠時間を増やす」とか・・・もういろいろ知っている人は違和感を感じませんが、一見「逆じゃないの?」と思わせる目次。でも、逆じゃないんですよね~。ギャグや笑える場所は多かったですが(笑)

「大人は金で解決する」とかも、何だろう?裏金?とかあらぬことを考えてしまいますよね(笑)←そんな人いない?^^;

そして、初めて聞く言葉「6W4H」に含まれる 1 つの「H」が実は「Hoka」とそれだけ日本語という斬新さ(笑)

やっぱり石川先生の本は面白いですね!他にも面白要素が局所局所に散りばめられておりました。楽しく読めます。

完璧を求めずにスピード重視でどんどん進め!

ここが私はかなり響いた箇所でした。

PDCA を高速に回すには完璧を求めてはいけないというのです。

それよりもスピード重視、最初はできなくてもどんどん PDCA を高速で回していけば、実力がついてくる。点が線になる瞬間があるというのです。

短期多回転!素晴らしいですね。目から鱗でした。

自分もいい加減 (良い加減) に PDCA を回していきたいと思います。

ToDo

本書を読んで、すぐにやりたい ToDo が沢山発生したので、発表します。

1.  タオルなどは高品質なものに。時間短縮につながる。

てか、もうやっちゃいました!

感想を書く前に良さそうなのを検索し、Amazon でポチッと! (購入だけは早い私(笑))

今までのもニトリので良かったのですが、より吸収力に特化したものにしました。届くのが楽しみです。

2. ランチタイムにお勉強

お昼の外ランチは学びとリラックスの時間でもあるため、完全にやめる気はないのですが、週に何日かは片手で食べられるものにして、本書にある勉強をやってみよう!と思いました。

私も石川先生みたいにたくさんの仕事を掛け持ちできる人になりたい!と思っています。

人生を変えたいけどやり方がわからないという方、本書にはその答えが書いてあると思います。

早く読んで一緒に人生も変えちゃいましょう☆

Follow me!