中島裕翔の役が思った以上に面白かったです!『SUIT』 第 1 話
新ドラマ 『SUIT』 第 1 話を観ましたので感想をアップ致します。
ネタバレしていますので、ご注意を!
簡単なストーリーは公式ホームページの下記を参照してください。
https://www.fujitv.co.jp/SUITS/story/index01.html
もっと詳細なストーリーを知りたい方は、公式ホームページの下記にあります。
https://www.fujitv.co.jp/muscat/20180697.html
感想
私の感想です。
今回も予備知識なしで観ました。私のドラマの好みの問題なのですが、弁護士さんとか、刑事さんのドラマってほとんど同じような内容だと思うため、よほど主人公に魅力がないと観続けることはしないんですよね。
主役は織田裕二と中島裕翔なのですが、織田裕二が頭が良くて自由気ままなキャラクターで、ちょっとありがちかな?と途中で若干平凡さを感じ(失礼^^;)、このドラマは観なくていいかな?と思っていたところでしたが、後半に差し掛かり、思った以上に中島裕翔のキャラクターがいいな!と思い、来週も観てみようと思いました。
甲斐正午 (織田裕二) は敏腕弁護士で、昇進のための条件にアソシエイト (若手のアシスタント弁護士) を雇うことが必要でした。
そこに偶然鈴木大貴 (中島裕翔)が偶然やってきたのですが、この彼が一度見たものは忘れないというとんでもない記憶力の持ち主。六法全書は改訂したから 2 回読んだため、句読点の位置まで把握したなどという驚愕ぶり。
そんな凄い能力を持ちながら、悪友とつるんで過去に先輩の代わりに替え玉受験をしたことがバレて、高校生で弁護士の予備試験に合格したのにもかかわらず、本試験の受験資格を剥奪されたという悲惨な経歴。
そんな彼に甲斐は、「弁護士資格を持っているけど、使っていない」鈴木大輔という別の人になりすましてアソシエイトになることを提案する。
この流れで大貴は大輔に改名。引っ越しもし、別の人になった!というのが非常に面白い!と思いました。甲斐が用意した鈴木大輔の資料をすべて暗記、さらに本物の鈴木大輔が通っていた中学や東大、ロースクールのハーバード大学まで行って様子をインプット。
なんかここまで用意されていて、違う人生を送るって少しわくわくしてきました。
あと、そんな大輔も同じ法律事務所で働くパラリーガルの真琴 (新木優子) に好感を持ち、仲良くしたい!という態度が全身から伝わってきたことがいいなぁ~と思いました。新木優子さんもコード・ブルーの役とはまた違った凛とした感じが良いですね。
他に主要人物として出てくる所長役の鈴木保奈美さんや、秘書役の中村アンさんも優秀そうに見えて素敵な感じでした。
しかし、ストーカーに追われているなんていう理由で改名できるんですねー。勉強になりました。
SUIT はフジテレビで毎週月曜日 21 時からです。
公式ホームページはこちらです。