連続テレビ小説 まんぷく一週間 1~2 週目 感想

連続テレビ小説 まんぷく。

NHK で現在放送中の朝ドラです。とても大人気と聞いたので、久しぶりに観てみました。「べっぴんさん」以来のご無沙汰でした。

放送時間は NHK 総合 月~土:午前8時~8時15分/午後0時45分~1時(再放送)なのですが、私は時短のため、1週間分が20分で見られるダイジェスト版の方を観ることにしました。ダイジェスト版は、日:午前11時~11時20分に放送されています。

ダイジェスト版のアウトプットをしたいと思います。(ネタバレしています。ご注意を)

しかし福ちゃん!なんて可愛いの~!

福ちゃんの笑顔が見たくてドラマ観る人が沢山いそうです。

安藤サクラさんの演技が素敵ですね。

現在 2週間分を見たのですが、ストーリーはざっくりいうと、こんな感じです。

ストーリー

昭和16年の大阪の話です。主人公の福子(福ちゃん)にはお姉さんが2人いて、2番目のお姉さんは早くに結婚して子供もいる。

そして、1番上のお姉さんが結婚するあたりから物語が始まります。

父親が早くに亡くなってしまっている家のため、お姉さんがお嫁に行くと、末っ子の福子一人でお母さんを支えていかなくてはならない。福子はホテルの電話交換手として配属されるが、英語が話せるということがわかり、推薦を受けて後にフロント配属に昇格。

お姉さんの結婚式をより良くしたいという気持ちで走り回るうちに、縁のある男性と巡り会えてお付き合いすることに。

しかし、そのうち、結婚した 1番上のお姉さんが病気で亡くなってしまうといういきなりの衝撃な展開。

姉がそんなことになってしまい、自分だけ幸せな気分にもなれず、付き合っていた彼とも距離を置いてしまう。

しかし、亡くなった姉の旦那さんに「大事な人が生きてそこにいるのなら、簡単に手放してはいけない」と諭され、恋人の元へ戻る。

そのタイミングで恋人が逮捕されてしまうというまたまたとんでもない事態になり、終了。

たった2週間で、ここまで、進むとは!

展開が早いですね。

 この朝ドラが素敵だと思う理由

私がこの朝ドラが素敵だと思う理由をお伝えします。

福ちゃんはいつも笑顔

福ちゃんは誰にでもいつもとびっきりの笑顔を向けます。家族にもお仕事で携わる人にも、会社の同僚、上司にも。嬉しい時に本当に嬉しそうな顔をします。見ているだけでこちらも嬉しくなりますね。

感謝の気持ちを忘れない!

フロントに配属されたことも、母親が英語を勉強させてくれたおかげだから、今度は私がお母さんを支えていくという。いつも感謝の気持ちを忘れない素敵な子ですね。

人のために懸命に行動した結果、良い縁が繋がる。

福ちゃんはお姉さんが結婚する時に何かしてあげたい!といろいろなものを探しまくり、その過程でのちに恋人になる立花と出会うことになる。

人のために動くと良いことに繋がりますね。

この朝ドラは、そんな良い部分を引き出している素晴らしいストーリーだと思います。

ラーメンを食べるシーン

あと、私は安藤サクラさんが主役ということ以外、何も事前情報なしに見たのですが、やたらと何回もラーメンを食べるシーンがあり、ラーメンを美味しそうに食べるなぁと。

後から公式サイトを見たら、インスタントラーメンを生み出した夫婦のお話なのですね。だからあんなにラーメンを食べるシーンが際立っていたのですね。これからどんな展開になっていくのか、とても楽しみです。

まんぷくについての詳細は下記ホームページで参照できます。

https://www.nhk.or.jp/mampuku/

Follow me!