カーディオキックボクシング 30 を体験して
今日からいつも通っているスポーツジムで、カーディオキックボクシング 30 という新しいプログラムが始まりました。
いつも参加している格闘エアロビクスの「グループファイト!」の時間が 10 月から置き換わった感じです。
名前が変わっただけで、同じようなものだと思って行きましたが、少し違いました。
カーディオキックボクシングとは
カーディオキックボクシングは筋トレが多めの有酸素運動のようです。
カーディオキックボクシングの特徴としては、
- スタジオの電気を消して暗闇になる。
- ミラーボールが点灯する。
- 筋トレが多い。腕立て伏せなどあり。
- ほかは、飛ぶ跳ねる、パンチ・キックなど
- 筋肉に刺激を与える種目がグループファイト!よりも多い。
- 暗くなるので、足元に気を付けて。
- 17日には暗幕がついて、完全に暗くなる。
- 250キロカロリーくらい消費する。
などの説明がありました。
グループファイト!60 は 300 キロカロリーくらい。グループファイト!60 よりもちょっと軽いくらいの運動量。(60 などの数字はレッスン時間 60 は 60 分)
30 分のレッスンで 60 分よりもちょっと軽いくらいということはそれだけレッスンがきついということ。
21 時 35 分からだったので、平日の若干遅めの時間でしたが、50人くらい集まっていました。
感想
実際レッスンを受けてみて、以下のような感じでした。
- 事前の説明の通り、有酸素運動よりも筋トレが少し多め。
- 腕立て伏せ16回+ 四つん這いで右手と左足、左手と右足を交互に上げる運動(調べてみたら、アームレッグクロスレイズというらしい。)を8回ずつ、サイドブリッジを左右8回ずつ、スクワット16回を2セットあったのがきつかった。
ジムは写真撮影 NG なので、フリー素材(笑)ちょうどサイドブリッジっぽい画像がありました。
他はパンチ、アッパー、エルボ、ニーキック、フロントニー、バックニーなど定番の動きの組み合わせてと、時々前後左右に動くくらいでした。
暗闇とミラーボールはワクワクしました。でもスタジオは電気が消されましたが、すぐに隣のジムエリアは明るいので、それほど暗くなく。。。(笑)再来週には暗幕がかかってとても暗くなるようなので、楽しみです☆
ちょっときついトレーニングでしたが、最近は有酸素運動の比重が大きかったので、週一くらいは筋トレ多めで有酸素運動もある、このプログラムは良いかなと思いました。