神社参拝~京浜伏見稲荷神社~

今日は『神社で引き寄せ開運☆: 神さまに愛されるお参り&ご利益ブック』の著者である白鳥詩子さんが以前 FaceBook 動画で紹介されていたのを拝見し、前々から行ってみたい!と思っていた京浜伏見稲荷神社(神奈川県川崎市中原区)を参拝しました。

ご祭神さまは
御祭神:常磐稲荷大神
相殿神:五成大明神(宇加之御魂大神・大己貴命・猿田彦命・大宮能女神・保食之神)
です✨

新丸子駅付近にあるとは思えない結構大きな神社でした。

神社に近づくに連れてわくわくする気持ちが高まってきましたので、来られて本当に良かった✨と思いました。

大きな鳥居をくぐると、たくさんの色々な神狐像がお出迎えして下さりました✨なんと108体もいるらしいです✨

また、さすが稲荷神社という感じでたくさんの鳥居が連なっておりました☆なぜ稲荷神社にだけたくさんの並んだ鳥居があるのだろうか?

調べてみました☆お稲荷さんに鳥居が沢山あるのは、願い事が「通る」或いは「通った」御礼の意味から、鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がった結果だそうです。(伏見稲荷神社ホームページより。)

ご案内版によると、御参拝を重ねるごとに稲穂のように一粒万倍、お知恵や利益が授かれるそうです。素晴らしいですね✨

白山社や富士浅間神社もあり、順番に参拝しました✨富士浅間神社は富士山の溶岩を利用して、富士山の形をしていました。
それから、三神知恵稲荷には、文殊稲荷さまという文殊の知恵を授けてくれるという有り難い神さまもいらっしゃりました😍✨知恵をください~(笑)
ゆっくり参拝の後、御朱印をいただいて帰りました。
私が神社を参拝するきっかけになったのは、冒頭の著書のおかげです。

この本で神さまのことや、参拝のマナーなどを知ることができ、神社に行くことが大好きになりました。

白鳥詩子さんには本当に感謝しています☆

神社にご興味がある方はぜひ読んで見てください!

Follow me!