白鳥詩子さんの新刊『神さまとつながる 100 の開運神社めぐり』感想

私は白鳥詩子さんの前著で非常に感銘を受けて、その後、メルマガ購読や、ツアー、セミナー参加をしてきました。そのおかげで神社や神さまのことをどんどん深く知ることが出来たと思っています。
詩子さんの本との出逢いが私の人生を変えたといっても過言ではないくらい、前著から大きな影響を受けていました。

そんな詩子さんの本の続編ともいえる新刊 『神さまとつながる 100 の開運神社めぐり』 の発売が決まり、嬉しくて居ても立ってもいられない気分でした。

そして、読み終わって物凄く感動しています!!
本書には私の知らないこと、そして知りたかったことがいっぱい書かれておりました。
感動が盛りだくさんなのですが、特に素晴らしい!と思った 3 点を紹介したいと思います☆

三柱の神さま

前著にも書かれておりましたが、私たちが最も大切にするべき三柱の神さまについて、本書でもとても詳しい説明がありました。これが一番大切なことだということが、非常に良く伝わりました。
私は本当の氏神さまはわからないので、今の地域の土地神さまを氏神さまとして、日々感謝しております。
そのおかげで、今年は大きな病気もせず、特段悪いことも起きずに幸せに暮らせました。9月にした引っ越しも上手くいき、それからどんどん運気が上がって来ているように感じています。
そして、産土神さまがいらっしゃる産土神社は私の場合、2歳から20歳近くまで住んでいた場所の神さまになるので、今思うと、私が大人になるまで、ずっと氏神さまとしても土地神さまとしても見守って下さった神さまなのですよね。
本当に感謝の気持ちしかありません。三柱の神さまは、以前詩子さんの前著で氏神神社、産土神社を調べる方法を知り、神社庁に電話して教えていただきました。
すると、なんと、産土神社はその時の住んでいた家から徒歩で40分かかる場所だったんですよね。なので、近くとは限らないので、正しい調べ方を教えていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も氏神さまと、産土さま、そして引越し前にずっと守って下さった土地神さまにお礼参りをしてきました。
お礼参りをしながら感じたことは、本当に今年はいいことばかりだったなと。
素晴らしい人との出会い、新しい住まいとの出会い。仕事力アップ。気力も体力も充実した一年でした。
もっともっと感謝したいなと思うお礼参りになりました。

質の高い感謝の仕方

本書で最も素晴らしいと思った 2点目は「感謝をすること」、「質の高い感謝の仕方」について極めて具体的な方法が書かれていたことです。
感謝といっても目に見えるようなものではないので、感謝しましょう!といわれても人それぞれ、同じ感謝をしているかどうかはわかりませんよね。
本書はそんな伝えるのが難しいであろう感謝の仕方が非常にわかりやすく書かれておりました。

感謝っていつでもどこでもできるんだ!食事中、家にいるとき、仕事しているとき。。。
そして、そんな日常生活を様々な面で助けて下さっている神さまの名前までが具体的に書かれておりましたため、この神さまは、こんなふうに私達を助けてくださっているということを知ることができました。
そのため具体的に感謝できることになり、毎日が素晴らしいものと変わりました。
神さまの名前は長くてなかなか記憶に時間がかかりますが、感謝していきたいと思っています。

神棚の設置

前著を読んだ時に神棚も設置すべきかな?と思いきや、まだ早いかなと昨年までは消極的でした。
しかし、詩子さんの本やツアー、セミナー等でどんどん神さまに興味を持っていくうちに、やっぱりうちにも神さまに来ていただきたい!と思うようになりました。
そこで簡易の神棚からですが、設置して来年から神さまに来ていただく準備をさせていただきました。
部屋も今まで以上に綺麗にするようになったし、気分も良いです☆
こんなことができるようになったのも、詩子さんが様々な形で背中を押してくださったお陰です。ありがとうございます。

これからやりたいこと

最近年末ということで、いろんな方と良く神社の話をします。年末年始にどこの神社にお参りに行くのかはすごく興味がわくようになりました。
「○○神社!じゃ、○○さまと△△さまにご挨拶できるね!」とか。
自分の中ではもう、「月始めだから、氏神さまに挨拶に行きました。」とか、「昨日は産土さまのところにお礼参りに行きました。」などが当たり前になっていますので、日常会話になっています。
そんな時に「氏神さまって?」と言われると、今までの流れを説明し、詩子さんの本をお薦めしています☆
すごーくお世話になっている人だったりすると、本をプレゼントしちゃいます♪
昨日も仲の良いお友達と忘年会でそんな話をしたら、「いいお話をありがとう☆月曜日に早速神社庁に電話して聞いてみるね。本も見てみる♪」と言っていました。

いろいろと嬉しいことばかりですが、何よりも嬉しかったことは、私にはまだまだやれることが沢山あるということがわかったことでした。
知らなかったこと。やっていないことが沢山ある!
神事行事にももっと参加したい!感得したいと心から思いました。
神さまのこと、もっともっと知っていきたい!
三柱の神さまの総本社や一の宮神社にも早く行きたい!と今からわくわくしています。

すべての人にこの本を読んでほしい。
心から思える本です。

詩子さん、素晴らしい本をありがとうございました。

Follow me!