ウェブ心理塾 塾生発表会&忘年会に参加しました☆

昨日は私が入塾している、ウェブ心理塾の塾生発表会&忘年会に参加しました☆

素晴らしく充実した楽しい時間を過ごせました☆

今年出版された塾生3名の発表と樺沢先生のお話。とにかく素晴らしかった♪
学びがいっぱいで、またまたお腹いっぱいだけど、幸せな満腹感♡

記憶がホットなうちに素晴らしい気づきをアウトプット致します☆

オープニングでは樺沢先生が最近のドラマ『陸王』になぞって、

・ウェブ心理塾はつながり・絆!

・応援してくれる仲間が大切。

・仲間と一緒に本当にやりたいことを実現する

ということをお話しされておりました。

私も『陸王』は毎週見て泣いていますので、樺沢先生と役所広司がよく重なって非常によくわかりました!

・必勝法はモデリング(徹底的に真似る!)

ということで、今日も帰りに徹底的に真似てみました(笑)

いや、本当にかなり美味しくて、くせになりました(笑)

[塾生発表]

●伊東稔先生

伊東先生の仲間意識の強さには本当に感激しました!

話も面白く、わかりやすい!気付きが多すぎましたが、特に感銘を受け、すぐにでもやろうと思ったのは、以下の 3 つです。

1.応援するときは徹底的に!タイミングを逃さない!

ウェブ心理塾生はみんな仲間。どなたかが出版されたらいち早く買って読み、そしてレビューを書く。ブログ等で拡散する!

先に応援することが大事!

2.習ったことはすぐに実行する。

YouTube 合宿で習ったことをいち早く実行した。70日間連続で投稿した。まず 100 本やってみれば変わる。

パターン化、テンプレート化など、続けやすいアドバイスもあり、続けるのが楽になりそうです☆

3.ウェブ心理塾の過去動画で参考にしたい方の動画を繰り返し見ること。

何か今日やることが見えてくる!

まだすごい沢山気付きはあるのですが、あえて 3つにしておきます。

とにかく、

・仲間を応援することが大切だということ。

・タイミングを逃さずに早くやるということ

を学びました。

早速早いタイミングでブログを書くことにしました☆(結局寝落ちしましたが(笑))

●海保麻里子先生

海保先生の発表は、これから出版する人に向けたわかりやすい内容で、非常に参考になりました。

特に感銘を受けたのは、以下の 3つです。

1.機が熟すのを待つ。本業を強化する。

実力が足りていない。または本業がおろそかの状態でやっても編集者には見破られるということが大変よくわかりました。

2.ベストセラーを読む。類書を読む

ビジュアル表現のカラーやファッションを文字で(言葉で)表現するために、ベストセラーを読んで書き方を学び、類書を読むという樺沢先生の教えを発表していただき、非常に勉強になりました。

3.先に与える人になると人生は好転し始める

海保先生も伊東先生と同じく、仲間が出版されたら一番に読んで、一番に紹介するということをおっしゃっておりました。改めて仲間や絆が大切なんだということがわかりました。

また、3つにまとめられないのですが、ブログをきちんと書くというのもこれから心がけようと思いました。

●岩本武範先生

組み合わせの法則の説明が非常にわかりやすく、なるほどとうなずくことばかりでした。

特に気づいたことは以下になります。

1.組み合わせ理論とは、自分のアイディアと相手のニーズを合致させること。

しかし、同じような組み合わせはだめで、性質が違うものが互いに補う関係が良いそうです。

2.自分の言葉を類語辞典で調べる

ボキャブラリーが広がるそうです。また、

・専門家に話すときは核心から話す

・わからない人には外側から話す

心がけていきたいと思いました☆

3. 強みとは他者からの評価で決まる

・重要度が高くて満足度が低いところがビッグチャンス!

品質管理の仕事にも役立てそうな内容が多かったです☆

また、私は会社員のため、

・会社を仲間にする

・会社を説得する

というお話は非常に元気が出てきました。

私ももっと会社に貢献して、いつか出版やセカンドビジネスを認めてもらいたい!

と強く思いました。

最後に、樺沢先生の「全部戦略」のお話

・全部戦略は 10 個のうち 8個はやらないと結果はでない。

・やりたいと思っているけどできていないことを徹底してやる

また、

・短期間の時間管理ができない人は、一生できない

というお話にはドキッとしました。

時間はちゃんと作らないと。

やりたいことが全然できなくなってしまう

と思いました。

懇親会では樺沢先生と吉田さんの居合い、HARUさんの狂言を観覧し、凄さに圧倒されました✨居合いを見た後は声に圧倒され、ドキドキがしばらく止まりませんでした!狂言も素敵ボイスと舞が美しく見惚れてしまいました!最高でした☆

悪いものも祓っていただき、2018年は万全です☆

ありがとうございます!

また、伊東先生や、樺沢先生の古武術のお師匠様の高橋先生や J,Discover の城村さん、ライトワーカーのれい華さんなど、今までお話ししたいなぁと思っていましたが、タイミングが合わずにお話できなかった方とお話できたのは本当に嬉しかったです☆

塾生の皆様の今年一年の成果と来年の目標を聞いて、改めてみんな凄いな!と。まずは応援して、私も続きたい!!と思うようになりました☆
塾生仲間に目標を話す時に堂々と話せてたって言って貰えたのも嬉しかったです☆

とりあえず仕事を頑張って会社を仲間にしないと!
そして樺沢先生の秘書(になれるような私)も目指さなきゃ(笑)

とにかく頑張ります!

樺沢先生、HARUさん、石和さん、発表者の皆様、ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。

楽しい時間に感謝!!

皆様は私の仲間です!!

塾生発表された 3名の方の名著は以下になります。

伊東稔先生

海保麻里子先生

岩本武範先生

Follow me!