「リラクゼーション&マインドフルネス」のヴォイスアップ会に参加させていただきました✨

7/26 にヴォイスアップマスターコーチである HARU さんこと、宮川晴代先生の 「リラクゼーション&マインドフルネス」のヴォイスアップ会に参加させていただきました✨

最近仕事が充実していて(笑)疲れがなかなか取れず、リラックスしたい!と思い、楽しみにしていました。

今回のヴォイスアップ会はマインドフルネスを深める会でした。自分の中をサーチしながら自分の心の中の学びを得るようです。

まず 5 分間自分の楽な姿勢で呼吸をしました。

次に3人ずつでグループになり、その中の 2人は会話をし、1 人は会話に引き込まれないように呼吸に集中するというワークをしました。

その後、足指マッサージや、ペアを組んで呼吸を合わせながら肩甲骨などをマッサージするワークをした後に、もう一度最初に行った 5 分間の呼吸と 3 人グループでの会話での集中を行いました。

すると、驚くべき変化がありました!

5 分間の呼吸では、最初よりも身体がリラックスして楽に呼吸ができ、時間がとても短く感じました。

3 人グループでの会話中の集中では、最初の時は 2 人の話が気になる!って感じだったのが、ワークをした後は声は聞こえるけど、遠くで何か話しているな・・・ってくらいになりました。

マインドフルネス、なんとなく知ってはいたけれど、私は昔から集中力があまりないほうなので、難しいだろうなと思っていましたが、自分でもわかる効果が見られて驚きました。

今回も学びの多い素晴らしい会でした☆
懇親会は女子会になり、こちらもとても楽しかったです。

また参加したいです。

HARU 先生、ご一緒して下さった皆様ありがとうございました(*^^*)

Follow me!

前の記事

あすけん記録-2017年7月23日-