悪口を言ってくるやつは、全部未来のブッダが派遣してきた存在しないもの

こんばんは。蓬莱梨乃です♡

先日、ゲシェ・マイケル・ローチさんのバリ島でのリトリートのシェア会に参加しました。私も気になっていましたが、参加できなかったので、とってもとってもありがたかったです。

とても素晴らしいシェア会でした。

その時にシェアしていただいた内容で、特に印象に残ったことをアウトプットしたいと思います。

悪口を言ってくるやつは、全部未来のブッダが派遣してきた存在しないもの

例えば誰かから「バカ!」とか悪口を言われたら、カチンときますよねー。

でも、その言ってきた人に「バカ!」って言い返したり、怒りを感じるのは、ちょっと待って欲しいんですよ。

ゲシェ・マイケル・ローチの教えだと、その「バカ!」は、以前自分が誰かに言った「バカ!」が他の人を通じて返ってきただけなのです。

その人はブッダが遣わした存在しない人です。

ブッダとは、私の現在、過去、未来を見ている存在。人はいつかブッダになると言われています。

つまり、未来の自分自身がいまの自分自身を見ている。そして、時折「バカ!」って言われて感情的にならないか、言い返さないか、などのチェックをしに、派遣されたブッダが地上におりてくるのです。

そんなブッダが派遣した存在しない人に怒りをぶつけても全く意味がない上に、怒りの感情は、良い種を全部焼き尽くしてしまうのです。ああ、おそろしや〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そうしてしまったとき、未来のブッダはきっと嘆いているでしょう。

「ああ、また言い返してしまったかー( ;∀;)」

言い返してしまうとまた同じ種をまいてしまい、成長しない、同じことの繰り返しになってしまいます。

そうならないように、感情的に言い返す前に、10秒数えて、トイレの鏡で種の話を思い出すと良いでしょうとのこと。

最近私にブッダからの派遣が多いんだよねー^^;

なぜだろう?

きっと私に試練が多いのねー。

それも母に乗り移ってくることが多いこと多いこと(笑)

母、ごめんねー。ありがとう♡
そして、派遣してくれた未来のブッダにも感謝を込めて、このことが1人でも多くの人に伝わりますように。

みなさん、そんなことで、もし悪口を言われたら、嫌なことをされたら、その人はブッダかもしれません。

そこでどういう行動、意識を持つかであなたが成功するか、成功しなくて時間を無駄にするかが決まります。

あなたはどちらを選びますか?

蓬莱梨乃でした(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

Follow me!