ポリパン!作ってみました!!

樺沢先生が以前紹介されていた「ポリパン!」の本。ポリ袋で簡単にパンが作れるんだ〜!と前々から気になっており、本を購入して作ってみました。

とりあえず1番ベーシックな丸パンを作ってみることに。

準備

まず、天然酵母、強力粉、薄力粉を買って来ないと。

あと、量りもない!他にも色々足りませんでした。とりあえず量りだけは、0.1gから量れるらしい良さそうなのを Amazon で購入。あとは100均で購入しました。

粉類は近くの富澤商店へ。天然酵母、以前も買ったことがあったけど、どこにあったっけ?と見つからないので、お店の人に聞こうと思ったら、あっそうだ、冷蔵されているところだと気がつきました。

薄力粉や強力粉も色々とメーカーさんがあるんですね。1つのメーカーさんだけの小麦粉もあるし、ミックスのもある。本には国産の粉が良いということが書かれており、おすすめも書かれていましたが、それは置いてなかったので、おすすめに近い、北海道小麦粉のミックスにしました。

発酵

まず一次発酵は出来たのですが、その後の作業をする暇がまるでなく、最低気温(冷蔵庫に入れた)で1週間くらい放置(^_^;)

なかなか丸められず、生地が手にベタベタくっつく状態でしたが、やはり本の内容がいいのでしょう!何とか薄力粉でこね続けたら、それっぽくなりました!(笑)

そして二次発酵させて、オープントースターへ。

何とかそれっぽいパンが出来ました!!パチパチパチパチ!!

この本の通りにやれば簡単に美味しいパンが作れますね!

また別のパンも作ってみたいと思いました✨

蓬莱梨乃でした。

今回参考にしたのは、こちらの本です!

パン作りデビューに最適ですよ☆

Follow me!