神社参拝~愛宕神社~

今日は前々から参拝したい!と思っていた、愛宕神社(東京都港区)に行ってきました☆

出世の石段♡ここを登ると出世できるという石段☆

本当にやりたいことをやれるようになるためにも、まずは出世しないと!

ということで、とりあえずホームページや口コミなので予習して。

神谷町から少し歩くと、近道っぽい階段があるのですが、ここは登っちゃいけないようで。
(登ると出世の石段に登れずに裏道から神社にたどり着いてしまうので注意です!)

それはちゃんと事前に調べておいたので大丈夫!

と無事にたどり着きました。

そして、石段を登って行ったのでありました。

しかし、私は予習をしたつもりが、石段の途中で休んだり振り返ったりもしてはいけないことを知らなくて、休んだり振り返ったりしてしまったので、もやもやして、結局裏から降りて再度登り直しました^^;

神社についてですが、ご祭神は以下になります。
公式ホームページからのコピペです)
【主祭神】
火産霊命(ほむすびのみこと)〈火の神〉
【配祀】
罔象女命(みずはのめのみこと)〈水の神〉
大山祇命(おおやまづみのみこと)〈山の神〉
日本武尊(やまとたけるのみこと)〈武徳の神〉
将軍地蔵尊・普賢大菩薩
【境内末社】
太郎坊神社、福寿稲荷神社、弁財天舎、恵比寿大黒社

とても賑わっていました。

社殿の前には撫でると福が身につくという招き石があり、参拝後に撫で撫でしました。

太郎坊社、福寿稲荷社、大黒天社、弁財天社にもご挨拶。
福寿稲荷社の神さまは、自分の氏神神社の宇迦御魂神さまだったので、こちらでもお会いできて嬉しかったです♡
みんなすごい神さまのようでわくわくしながら挨拶できました☆
それから、仕事仕事・・・と意気込んで来ましたが、こちらの神社は恋愛とか縁結びにもご利益があります。
最近学びにばかり興味を持ってしまい、そっち方面にはあまりアンテナが貼られていませんでしたが、そちらも大事だと思いましたので、しっかりお祈りしてきました☆

参拝後に社務所で御朱印をいただき、他にもたくさんのお守りなどが販売されていましたが、とりあえず、白鳥詩子さんの本にも書いてあった、いかにも仕事運が向上しそうな金箔の勝運守を購入。それから、普段使うことで仕事運が向上しそうに思えたボールペンを購入しました。

そして験担ぎに様々なホームページに記載されていた、鯉に餌をあげながらぼーっと水の流れる音を聞き☆

良い気をたくさんもらえて大満足で帰宅しました☆

詩子さんの本にも書いてありましたが、ここは「コツコツ努力してきた人にビッグチャンスが訪れる」神社なので、これからも今まで以上にコツコツ頑張りたいと思いました。

最後に、私が神社参拝を行うきっかけになった本を紹介致します。

まだ読んだことのない方はぜひ書店で手にとってみてください☆
Amazon でも購入可能です☆

Follow me!