立花 Be ブログ・ブランディング塾 レベル 1 第 2 講を受講しました。

2018 年 11 月 17 日に、立花岳志さん (以下、たちさん) 主催の立花 Be ブログ・ブランディング塾 レベル 1 第 2 講を受講しました。

第 2 講では、主に以下のようなことを学ぶことができました。

習慣化のための習慣化

習慣化の鉄則は、ばかばかしいほど簡単な目標にすることです。その代わり、毎日続けることが大切です。その理由は、脳は新しいことに対して抵抗するようにできているからだそうです。

ばかばかしいほど簡単な目標にして、脳の抵抗を防いで、身につけたい習慣を身に着けちゃいましょう!

最初から成果を求めない

習慣化の成果を最初から求めると辛いので、結果的に続かなくなるようです。習慣化する最初の目的は、小さい習慣を続けることで神経回路を太くし、まずは毎日続けること自体を身につけることにあるからです。

「損得」でブログを書かない

必要以上に自分を盛ったりできないことをできるように書いてしまうと、その後も嘘の自分で居続けなければならなくなるため、後々しんどくなるし、ブログ読者とも交流しにくくなってしまいます。

ですので、ブログは好きなことをあるがままに、書くことが良いようです。

私の今回の一番の気づきはここでした。

私は必要以上に自分を盛ったりはしていませんが、あまりにもできないことは恥ずかしくて書かなかったりしていました。本当に書きたくないようなことを無理矢理書く必要はありませんが、なりたい自分になるためにチャレンジするような記事では、今までよりももう少し、ありのままの自分を見せていきたいと思いました。

「○○に興味を持ったから勉強してみました~」とか、少しでも興味を持ってやってみたことなどを正直に書いていけたらいいなと思いました。

そう思えたらすごく勇気が出てきました。

今回も素晴らしい講義でした。

たちさん、スタッフの皆様、ご一緒いただきました皆様、ありがとうございました。

立花岳志さんの各種セミナーは以下のホームページを参照してください。

https://www.ttcbn.net/

Follow me!