ペンネーム変更のお知らせ

この度、ブログのペンネームを変更させていただくことにしました。

今までリノ・ラッセルというペンネームでブログを運営しておりましたが、先日受講した立花 B塾で、「ブログのペンネームは、日本人の姓と名がある名前にしたほうが良い」と教えていただき、日本人の名前にすることに致しました。

これからは蓬莱 梨乃 (ほうらい りの) という名前で活動していきたいと思います。

本名でもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、本名は「山田花子」なみにどこにでもいる名前で、クラスで同姓同名や一文字違いの方がいることが多々ありました。個性もなくあまり好きではないため、今後出版などにつながるようなことになった時には、蓬莱 梨乃の名前で出版できたらいいなぁと思っています。

名前の由来ですが、まず、日本人の名前を考える時に、出来る限り「梨乃」という名前は変えたくないと思っていました。

その理由ですが、実はリノ・ラッセルという人は、元々は英洋子先生の漫画、「レディ!!」のリン・ラッセルから取ったもので、リンちゃんが好きというのもありました。もう 30 年くらい前 (私が中学生くらい) の話です。

しかし、その後、リノ・ラッセルは別キャラとして、私が趣味で書く小説や漫画に度々登場するようになりました。

さらにリノ・ラッセルというキャラは基本的に、日本人とイギリス人のハーフのお嬢様 (この辺も「レディ!!」のパクリ) で美人で頭がいいというキャラで登場します(笑)

ハーフなので、日本人の苗字はその時々で色々ありました。でも、「りの」という漢字は「梨乃」と決まっていました。これも中学生の頃からなので、「梨乃」という漢字しか知らなかったのだと思います。

さらにもう完全に空想の世界なのですが、自分がそのリノ・ラッセルだと思い込んで生活していました。もはや現実逃避です(笑)

なので、小説や漫画もリノ・ラッセルのペンネームで書いていました。

そんなこともあり、同人誌サークルにも入り、同人誌仲間からは、「梨乃さん」、「梨乃ちゃん」と呼ばれていたため、梨乃という名前は、突然呼ばれても自分の名前だとピンと来るのです。漢字は今風ではないですが、字画も悪くなく、漢字も含めて「梨乃」というのがしっくりくるので、そうしました。

そして苗字をどうしようかと考えたのですが、、、

まず、お金持ちっぽい苗字で検索し(笑)、周りによくいる苗字、Facebook 友達の苗字や、投稿などにも出てくるような苗字は外しました。

そして、西園寺や富小路、高宮などを検討した (お金持ちっぽく見えますね~(笑)) のですが、全部「梨乃」と組み合わせると字画が悪く、断念しました。

さらに、字画を見るサイトでおすすめの苗字というのがあり、そこで「梨乃」に合う苗字として、「境木」、「永源」、「白椿」、「宝来」などが候補で出てきました。

他にもありましたが、この4つが名前としてかっこよく、誰とも被らなそうだと思いましたが、他のサイトでみると別の問題がありました。

この中の「宝来」から「蓬莱」が浮かびました。「蓬莱」といえば、肉まんでも有名ですが、1番ピンときたのは、竹取物語に登場したアイテム「蓬莱の玉の枝」。

実は私は竹取物語も好きで、RPG などをするときによく、「かぐや」という名前を使っていました。

そんなこともあり、「蓬莱梨乃」で検索したらどのサイトも一切悪いことが書いてなく、字画診断も大吉か吉しかなかったので、これしかない!と思いました。

そんな感じで、蓬莱梨乃をよろしくお願い致します!

Follow me!