インナーチャイルドについて考えて納得した日♡ ~波動を上げる Happy Life Style 日記 2021/1/10 – 195日目

インナーチャイルド!? またまた自分を掘ってくださる方に感謝感激です♡

今日は午後にカルマパートナーさんとシェア会。
また色々色々聞いていただきましたー。
やはりカルマパートナーさんのおかげですごく救われていますねー。

それで、私の会話を聞いて「インナーチャイルドではないか?」と言ってくれて、調べてみたら確かに当てはまるかも!と思いました。
結局 最近いろいろ書いてきた「幼児性」と同じようなことなのですが、やっぱり本音でズバリ言ってくれる素晴らしい人だと思いましたね。
その人はその時の事実だけを見て言ってくださっていますからねー。

私の話は同じようなことで悩み続けてぐるぐる回っていると言うのです。
確かにそうなんですよねー。その日はまさにそうでした。
普段はそんな話もしないのですが、カルマパートナーさんは、お互いを応援するパートナーなので、本音をぶつけさせていただいております。

インナーチャイルドとは、「傷ついた子供の心」のような意味で、同じことでずっとぐるぐると悩むのは、子どもの頃に傷ついていた心が癒されていないからってことのようです。詳しくはググってみてくださいm(_ _)m

確かに子供の頃は嫌なことがいっぱいありましたし、嫌なことしかありませんでしたねー。
学生時代はまったく人に馴染めず、20歳超えて一気にいろんなことが好転してきたような感じでしたから。
私の人生は21歳から本番スタートみたいな感じだったと思います。

それで私多分、どこか子供のままなんですよねー。あ、悪い意味ではなくて、自分を冷静に分析するとそうなんだろうなぁって思うだけで、悩みの種類とかが、人への期待だったりが多かったりなので。

それで、思い当たることがありました。

私は同じようにインナーチャイルドの友達に対して嫌になっていたのです。
結局自己投影していただけだったのかもしれないですね。
密に関わる大事な友達というのは、自分の嫌なところも投影していますからね。

その子は大事な友達なのですが、会うと毎回帰りが終電ぎりぎりになるから、「次の日の影響があるから22時には帰りたい」と毎回遊ぶために言っていました。
その時は了承してくれるのですが、実際その時間になると、「ちょっとタバコ1本吸っていい?」と言って、それをずーっと引き延ばして、終電ぎりぎりまで帰らずというのが続いていたり、「梨乃ちゃんは、私の親友だから、私家族にいつも自慢してるよー」と何度も言われたり、「私、梨乃ちゃんと一緒にいられてとても嬉しくて幸せなんだー♡梨乃ちゃんは楽しい?幸せ?」みたいに毎回聞かれて、なんで大人になってもこんな学生の友達のようなことを聞くんだー!ってそして離れられないとか。離れようとすると怖くなると言っており、メンタル的に問題を抱えていることはわかっていたので、強くは言えませんでした。

話の内容もずーっと母親との確執のこと、父親のこと、学生のときのことばかりで、同じ話でぐるぐる回っており、大事な友達だけど疲れてしまい、会う頻度を減らそうとか思ってしまいました。

ちゃんと22時で帰らせてくれるなら、2ヶ月に一度とか会いたいと思ったのに、いつも終電ぎりぎりになるので、嫌になって、わざと用事があるとか言って、3ヶ月に一度の頻度になるように調整してしまっていました。

約束を守らないことに我慢できなくなったので、2ヶ月に一度は疲れるので、3ヶ月に一度なら我慢しようと妥協したのです。
「開始はいくら早めてもいいから、終了は22時にして欲しい。」と何度も言ったのですが、そうしてもらえなかったからです。

病気持ちで常に体調不良で、基本的に午前中に活動できない人だから、待ち合わせの予定は15時頃にってなって、大体調子がしんどくて、当日16時とかになります。
これを14時開始にできれば、終電と言っても0時とかなので、22時に帰っても同じ時間分は話ができるし、もっと早く会えればさらに会える時間も延びるし、極端な話、朝8時から会おうとか、そこまででなくても、12時から会おうなんて言ってくれる健康状態になったら万々歳だと思っていたのに、そうならないことにイライラしていたのだと思います。「梨乃ちゃんのために、タバコもやめるんだー♡」とか言っているのに、いつまでもタバコをやめてくれないことも合わせて不満がありました。

これも、人が自分の思い通りにならないからイライラするパターンで、不健康をいつまでも改善しない彼女は間違っていて、私が正しいと思っていたのかもしれません。
しかし、それは私は自分の中にあるインナーチャイルドが彼女から投影されていたのですね。

インナーチャイルド、興味深いです。

ちょうど、来週から衛藤先生の心理学を学ぶので、この辺りのことも理解を深められるといいなぁと思いました。

衛藤先生の講座の資料と著書が届いたので、資料は速攻で読んでわくわくしました(^^)
著書もゆっくり読みたいと思っています♡

樺沢先生のファンクラブのオンライン新年会に参加しました♡

夜は樺沢先生のファンクラブのオンライン新年会に参加しました。とっても楽しかったです♡

事前に新年の目標を送ることになっていて、新年会で読み上げてくださるというので、ルンルンでお送りしました♡

そして、新年の目標について、樺沢先生からアドバイスいただけました(^^)

以前ここで2021年の目標として投稿した中から3つ選んで(文字数の関係で)お送りしたのですが、その中で、「人とコミュニケーションをとる時間を今までの倍にする。」ってことについて、コメントをいただきました♡

「コミュニケーション能力を伸ばすのは、人生を加速するし、いろいろなことを回していくためにとても重要。コミュニケーション時間を増やして、親密になる人を増やすとかなりブレイクスルーするんじゃないかと♡」

ブレイクスルーしたいです(^^)
がんばりまーす!
それにしても、先日ブログに数友はいらないというようなことを書いたのですが、それは文字数の関係で伝えていなかったのですが、「親密になる人を増やす」という部分で自分の希望と一致していて本当に嬉しかったです。樺沢先生ありがとうございました(^^)

ファンクラブに入ると樺沢先生とより仲良くさせていただけるので、めっちゃおすすめですよー♡

ファンクラブ同士でも友達になれたり、イベントも頻繁にありそうで、様々なご縁がありそうです☆

気になった方はこちらからどうぞ(^^)
https://kabasawa-fan.com/

ほめ日記♡

ほめ日記 2021/1/10
・今日も朝きちんと起きられました!素晴らしい♡
・ベッドメイクもきちんとしました♡
・水行をしました♡
・ブログも更新しました♡
・Python 学習の時間も取りました♡

今日も比較的のんびりしましたが、そんな日もあるよねーって自分を甘やかしました♡

ポジティブ日記・感謝日記 ♡

ポジティブ日記・感謝日記 2020/1/10
・フランキンセンスの手作り化粧水が切れたので作りました♡手作り化粧水って余計なものが入ってなく普通の化粧水よりも安く作れるので、本当に有難い限りです♡
・カルマパートナーさんとのシェア会で率直な意見が聞けて本当に感謝しています。本音で話してくれる仲間ってありがたい限りです。
・樺沢紫苑ファンクラブの新年会に参加して、今年の目標について、樺沢先生からアドバイスいただけました♡ありがとうございます。ファン同士のチャットでの交流も出来て楽しかったです(^^)

今日も人との交流で心温まる1日でした♡
関わって下さった皆様ありがとうございました(^^)

ライフログ♡

日記継続 195日目
トイレ掃除 39日目
母への LINE 33日目
水行 21日目(40日間継続チャレンジ)
Python 学習 5日目 10分
SNS 投稿(自分の投稿の返信は含まず) コメント数 3
樺沢紫苑ファンクラブ新年会のチャットで5回程度

  • テレワーク
  • 睡眠時間 7時間程度(0:00〜7:00)
  • 1日のパフォーマンス・(80点)
  • 体重・測れなかった

朝・ プロテイン、白湯
間食・デトックスドリンクA
昼・カレーライス 、燻製卵2個
夜・カレーライス

Follow me!