今までと違う選択をしないと変化していかない?とりあえず、学習領域程度で踏み込んでみようと思った日☆ ~波動を上げる Happy Life Style 日記 2020/12/25 – 179日目

今を楽しんでいますか?

年内の最終出社日。

ブログ更新が遅れているので、wifiが使える行きつけのお店へ♡

クリスマスということで、特別メニューがあったので、注文してみました。

今年は、とにかく出逢いが沢山あって、信じられないくらい凄いことも沢山あったけど、同時に自分が今まで向き合って来なかった課題もいっぱい降ってきて、特にその中のいくつかが、大きすぎて私には乗り越えられないんじゃないか(というか、乗り越えるべきものなのかすら現時点ではわからなくて)って思ってしまって、とりあえず少なくとも来年いっぱいくらいは、乗り越えられそうか挑戦してみようと思っているのですが、なんかずーっとそれが頭にあって、以前よりか幸せ感がなくなっていたのですが・・・。

急に言葉が降ってきました。

今を楽しんでいますか?

人生は、今の連続。
今日はいい日だったなー♡とこれから50年続いて亡くなったとしたら、いい人生だった♡となるし、今日もしんどかったなーって毎日思いながら過ごせば、しんどい人生だったってなるって樺沢先生がおっしゃってたけど、その通りなんですよね。

夜は彼氏とディナーをしてイルミネーションを観に行く予定で行きました。

クリスマスだからとお花をプレゼントしてくれました♡すごーく嬉しかったです♡

彼氏が予約してくれたお店でディナーも美味しくいただきました。

ただ、その後、私が衛藤先生の心理学のセミナーで学びたいという話をしたら、それをやるよりもこっちをやった方がいい。と全く別のことを言ってきて、それは良いのですが、私がどうしてセミナーを受けたいかって思いがあるのにも関わらず、何だかそこを無視されたような気がしたのです。

でも、それはそういうわけじゃなくて、私の中の幼児がそう結びつけたからそういう考えになっているのかもしれなくて、彼氏としては、私に現状よりももっと良くなって欲しい。自分はその方法を知っているから言ってるんだ!という思いしかないことも知っているから、素直に聞きたい!わかってもらえてないと考えてしまっても、そこを乗り越えて素直になれればどんなにいいだろうという思いもあります。
なので、セミナーを受けるって選択をしているのに、それをやめて、自分の紹介する別の方法にすればもっと早く私の悩みは解決するというのです。

こう書くと、自分のやりたいようにするべきだ。とほとんどの人が思うと思いますが、彼氏は「今までと違う選択をしないと変化していかない。変化の先に課題があって、それを超えていくことによって物凄く成長できる。」とのこと。さらに幸せにもなって、夢も叶えられるとのこと。

多分上記は正しいんですよ。
でも、私はそこまでして、変化、成長をしたいのだろうか。
いやー、正直、そこまではない。
成長は楽しいけど、しんどい成長はしたくない。

やっぱりこれは、コンフォートゾーンの外にあるんだろうなーということがわかる。

私が尊敬する樺沢紫苑先生もよく、コンフォートゾーンを出て成長しましょう!といいます。

コンフォートゾーンを出た先には学習領域があり、そこに身を置くと成長できるから。

でも、学習領域の先に行ってしまうと、そこは危険領域になってしまい、不安になり過ぎて自信の喪失につながってしまうらしい。

彼氏と出逢って沢山のことを学べたけれど、しんどいことも多くて、それは彼氏がコンフォートゾーンの外に連れ出す人だからということもわかってきて、でも過去にしんどくても言う通りのことをやったら、将来やりたいことの片鱗が見つかったり、大きなプラスに繋がったことは、事実なのです。

今、私が100人チャレンジをできたり、会社員でずっといようと思っていた気持ちに変化が起きたことは彼氏のおかげなのです。

でも、今まさにさらに先に誘われていて、不安度が高いのですよね。これは危険領域なのではないかと思っています。

理由として、不明点が多過ぎる。
説明を求めても、概要は説明してくれるけど、その先はやってみないとわからないことだからとしか言えないようで。

ちなみにお金もかからないし、やること自体にはリスクはないんですよ。でも、私の気が進まない。
気が進まない理由は明確なので、また少しそれについては彼氏と話をしてみようと思います。

でも、彼氏のことはもっと理解したいので、少しだけ踏み込んでみようかと思っています。
それでわかることもあるかもしれない。

だから、ちょっとずつ気が向いた時にだけ進める。という選択をしようとしているのですが、何となくそれももやっとするのですよね。

ダメかもしれない。でも、それだったとしても、それがわかって先に進めればいいと思っています。

ご縁があっていま一緒にいるから。

何だか今少し心が弱くなってしまっているなぁ〜と感じています。
だから、大事なものって作りたくないんですよね(笑)
本当に恋愛とは人を成長させますね(笑)恋レボの師匠の言葉です。
でも、こういうところも自分の良さなんですよね。被害者意識が強い幼児が騒ぎ出しても、後から振り返って修復する(自分褒め)。でも、後がなく、修復できずだめになった関係もあるので、幼児は本当にやっかいなのです。
それにリスク(危険領域に近いかも?)を背負ってもやろうと検討していることは本当に素晴らしいと思います(自分褒め)。

とりあえず、学習領域程度で踏み込んでみようと思います。本当に危険領域は精神不安定になったり、うつになって心が壊れますからね。くれぐれも気をつけてください。私も無理はしません。

ほめ日記♡

ほめ日記 2020/12/25
・今日も朝きちんと起きられました!素晴らしい♡
・ベッドメイクもきちんとしました♡
・水行をしました♡寒いけど頑張ったー♡
・仕事納め。きちんと終わらせましたー♡

今日もやり遂げました♡ちゃんと生きてる私って偉いよね。
考えている私って偉いよね♡

ポジティブ日記・感謝日記 ♡

ポジティブ日記・感謝日記 2020/12/25
・彼氏とクリスマスディナーができました。お花もプレゼントしてくれました。めちゃくちゃ嬉しかったです♡ディナーのお金も少し多めに出してくれました♡ありがとう♡
・彼氏がまた一歩踏み込んでくれたような気がします。ありがたいですね。もっと器を大きくしたいな♡

色々あったけど、誰もがベストを尽くしている。お互いがお互いを思って行動している。その気持ちは本当にありがたいなと思いました♡

ライフログ♡

日記継続 179日目
トイレ掃除 23日目
母への LINE 17日目
水行 5日目(40日間継続チャレンジ)

  • 出社
  • 睡眠時間 5時間半程度(1:30〜7:00)
  • 1日のパフォーマンス・(80点)
  • 体重・50.9kg(+0.8kg)8:25
  • 生理4日目

朝・ プロテイン
間食・デトックスドリンクA
昼・クリスマスランチ
夜・鴨のラグー 生パスタ 有機バルサミコとポルチーニの香り、サラダ

Follow me!