心の中の幼児性が心を不安定にさせるのではないかと自分の課題の原因の片鱗が見えてきた日♡ ~波動を上げる Happy Life Style 日記 2020/12/16 – 170日目

朝から動画観て泣けました!!

最近ちょっと色々と思うことがあり、自分を内観していましたが、突然わーっと悲しくなったり、ちょっと不安定になっておりました。
(あっ、これ子供の頃からなので、今に始まったことではないので、なんかあったとかじゃないので、気にしないでください。なんかあったといえばありましたが、そんなこと日常茶飯事にあるレベルのことなので(笑))

朝、下記の衛藤先生の動画を見て、自分の抱えている課題はここにあるんだなーとわかりました。
https://youtu.be/JMS-ODyoHNw

実はこの衛藤先生は、先日の100人チャレンジでお会いした方に私のやりたいことを話したら、この先生のところに行くと良いと教えてもらった先生で、もしかしたらこの先生から学べば私の足りないものがわかる可能性があるかもしれないと思いました。

体験学習を申し込みましたので、どんな先生なのか予習してみたら、まさに今の自分の問題がこの動画にすべて詰まっていました。
とりあえず体験学習に参加してみますが、この先生から学びたい!と凄く思いました。

怒りの正体は?

人がイライラする要因は、無意識のうちにこうあるべき!という期待が隠されているからだと他の動画で解説されていて納得しました。

だけど、人が期待通りに動いてくれるとは限らない。
ただ、私の期待ってそこまで大きなものではないので、この最低ラインはせめて越えてほしかった!!みたいなことは時々あったりして落ち込むことがあります。あと、それが一度とかなら良いのですが、ずーっとそれが続く場合、最終的には自分の許容範囲的に無理かもしれないと思ってしまう内容ですと、現時点でそう決まったわけではないのに未来を悲観して落ち込んでしまいます。

でも、その最低ラインや許容範囲も人によって違うので、自分がどうするかしかないのですよね。

人が期待通りに動かないことについては、そうなった場合にいつどの段階で自分がどうするかを自分で決めるしかないのです。

ただ、そうは思ってもこうあって欲しい!みたいな気持ちにはなってしまい、現時点で自分は大切にされていないのではないか。という残念な気持ちが高すぎて波動が下がるので、波動を上げるために先に勉強すべきなのは、この衛藤先生のような考え方ができるようになることなんだろうなと思いました。

いくら良い言葉を使ったり、掃除や断捨離をしても、自分の心が本当にすっきりした状態を維持しなければ波動は高くならないように思いました。

波動について今まで注目して実践してきましたが、自分自身がどんな状況になっても、心から幸せな状態でいないと波動は下がるのですよね。

そんな時でも頑張って、心が元気な時と同様に笑顔で人に対して行動するようにはしているのですが、そうしたとしても、本当の心の状態が現実の大半を決めているような気がするのです。

実際前日の心の状態に応じたことが、次の日などにビビるくらいに顕著に現れます!
昨日は高校生に自転車で追突されましたし、メルカリも一件も売れておりません。
心を元気にしないと現実に確実にひびくのです。

波動が下がると自分の人生がうまく回るのが遅くなるだけなので、本当に致命的だと思っています。

そのため、本当の心の状態を整えるために、少し勉強しようと思いました。
多分、上記動画で衛藤先生が言われている「幼児性」。
多分自分の心の中にこれがあるからなのだと思いました。

何だか、昔から急に涙が止まらなくなったり、心が不安定になる原因はここにあるんじゃないかと気付きました。

これは、以前からどうにかしたかったことで、時々いろいろな方に相談したこともありますが、永続的な解決ができなかったため、こうなる根本的な理由が知りたいと思っていました。

この感情の正体について学びながら、波動を上げる実践を引き続き実践し、波動を上げることのできない原因についても、何が原因か、どんな状況になっても心が幸せな状態を維持して確実に波動を上げられる方法をシェアできるようにしようと思います♡

それにしても、「幼児性」。
何でなのでしょうね(笑)
以前近しい人に言われたことがあるのですが、過保護に育てられたからではないかと。

いやー、過保護だったのは、その通りなのですが、社会的には困難が多い幼児時代を送りましたけどねー(笑)小学生のときは、毎日クラスメイトから普通に殴る蹴るなどの暴行を加えられ、時には足を捻挫して病院に行くことになりましたが、親は全く何もしてくれなかったですからねー。ちなみに担任の先生も生徒にいじめられており、なにもしてもらえませんでした(汗)

それに今思うと過保護というか、共依存だったのかなー?と思っています。

なぜ暴力を奮われて怪我して帰ってきても、何もしてくれなかったのかは、ずーっとずーっとわからなかったのですが、この数年の間にその理由が明らかになり、あえてここには書きませんが、親は私のことを大切に思っていなかったわけではなく、本当にどうにもならなかった明確な理由があることがはっきりしました。

これは、本当に40歳を超えてから、追加された視点によって確信できたことなのです。

子供が毎日暴力を奮われて怪我して帰ってきているのに、何もしてくれず、毎日学校に行けという親。
とはいえ、別に普段は普通に家事もしているし何もおかしくない普通の親。

きっとこれを読んでくださっているような皆さんで、私と同じコミュニティに入っている人にはこの理由が想像できると思います。
でも、子供の時や、20代、30代にはその知識がなかったから、私は大切にされていない。愛されていない。と思いました。

今、少しこれを書いていて気づいたのですが、もしかしたら、今悩んでいた期待通りにならない理由も、もしかしたらこの視点と同種類のものかもしれないとも思ってきました。それ以外にもまだ私が想像も出来ない中にある視点があるのかもしれません。

そういうこともありますよね。
そうだとしたら、見方が大きく変わってきますね。

何にしても、やはり悪い方に決めつけるとろくなことがないということ。

わからないけど、まだ自分には見えていない視点があるんだと良く捉えることが、心を不安定にしない方法の1つかなとも思います♡

まあ、こんなことは、幼児性のある人だけが参考になる情報かと思いますが(笑)

こんな幼児ですが、今後ともよろしくお願い致します(笑)

でもかなり、波動の性質については詳しくなったと思いましたね。もう1ヶ月以上実践してますし。
また今後気持ちが落ちる事があったら、めちゃくちゃ掃除してみて、どうにかなるのかを再度検証してみようと思います。それもきっと役に立つ情報だと思いますので(^^)
まあ、あまり落ちたくはないですけどねー。

完璧な人間じゃないから、不安定だからこそ、検証できることが沢山あります。最初から何でもわかっていて、悩みもなければ、人のしんどいに共感することも、伝えることも難しいと思いますからね(^^)

良かったー♡
そしてもっともっと成長します♡
来年にはめっちゃ変わっているかも(^^)

楽しみに生きていきます(笑)

ほめ日記♡

ほめ日記 2020/12/16
・今日も朝きちんと起きられました!素晴らしい♡
・ベットメイクもきちんとしました♡
・やっと、窓を掃除できました♡綺麗になり、すっきりしました♡
・粗大ゴミ&燃えないゴミを捨てました♡さらにえいやーとそこらへんのものも詰めて放出!(笑)もう年末まで時間もないので本気になります!

窓掃除する前
窓掃除後♡

ポジティブ日記・感謝日記 ♡

ポジティブ日記・感謝日記 2020/12/16
・めちゃくちゃ良い動画を見られて号泣、感動しました。
・新井さんのお弟子さんのゆうたさんから貴重なお話しを聞くことが出来ました♡ゆうたさん、素晴らしい場をセッティングしてくれた知ちゃん、本当にありがとうございます♡

来年にはまためちゃくちゃ変わっているぞー!!
もちろんめちゃくちゃ良い方向に♡
今年も最高に良かったけれど、さらに行動していきます!!
ありがとうありがとう!!

ライフログ♡

日記継続 170日目
トイレ掃除 14日目
母への LINE 8日目

  • テレワーク
  • 睡眠時間 6時間半程度(0:00〜6:30)
  • 1日のパフォーマンス・(80点)
  • 体重・測り忘れた

朝・ プロテイン
間食・デトックスドリンクA
昼・チャーハン、アボカド
夜・チャーハン、焼き野菜(バターナッツ)

ご飯の状態がいまいちだったので、頑張ってチャーハンにしました(笑)

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

Follow me!